今日は曇のち晴れで気温が高く暑い日でした。

 

 

私は朝起きた時足が痛かったので朝食後に

 

痛み止めを飲んでからリハビリをしました。

 

リハビリをしないのなら痛み止めは飲まないのですが・・・。

 

 

今日は明石の温泉に行く日だったので

 

8時半頃に家を出て行きました。

 

 

2~3分車を走らせた時に私はお財布を忘れた事に気が付き

 

主人に言って家に戻って貰いました。

 

 

こんな時主人は文句を言いません。

 

私だったら絶対に「えっ何で忘れるの?」とか

 

「も~何してたん」とか言ってしまうと思います笑笑。

 

 

主人は昔から文句を言ってもやらなあかん事やったら

 

文句を言っても相手が気分を害するだけやから

 

何も言わないで「せなあかんことをする」と言っていました。

 

 

確かに正論ですが・・・。

 

 

この性格やから義両親にとっては最高の息子だったと思います。

 

主人は農家の生まれで子供の時から家の手伝いをしていました。

 

義実家の仕事が忙しい時は日曜日、夏休み、冬休み、春休み

 

家の仕事を親に言われなくても手伝っていました。

 

 

親にしたら文句1つ言わずに仕事を手伝ってくれる息子って

 

最高に出来た子供だと思います。

 

 

義母さんが良く言っていたのですが

 

○○(主人)は何の仕事をしても1番早く終わる。

 

 

主人は「せなあかん事はさっさと終わらせる」と言う考えです。

 

だから会社の仕事も「他人様よりかなり早かったようです」

 

結婚当初、同じ会社の方の奥様から聞いた話です。

 

 

 

結婚前に私と付き合っていても家の仕事が優先でした笑笑。

 

 

結婚後も毎週のように金曜日の晩か土曜日の朝に義実家に行って

 

手伝っていましたよ。

 

1泊2日か2泊3日でね。

 

勿論私もついて行っていました笑笑。

 

 

でも私は町生まれの町育ちなのでカマを持って

 

草刈りなどした事無かったので・・・。

 

役立たずです笑笑。

 

長男さんのお嫁さんの台所仕事を手伝っていました。

 

 

子供が産まれてからもよく義実家には行っていました。

 

私は義母さんに何をすれば良いのか聞いて

 

自分の出来る範囲のお手伝いをしていました。

 

 

毎年忙しい時期になると必ず手伝いに帰っていました。

 

あの頃が懐かしいです。