今日は晴れたり曇ったりのち雨になりました。

 

 

今日は明石の温泉に行って来ました。

 

土曜日は朝7時から開いているので

 

8時頃に着くように家を出ました。

 

 

何時もより1時間早いので凄く空いていました。

 

 

露天風呂の温泉のお湯は綺麗でゆっくり浸かれました。

 

電気風呂もゆっくり2回入れて良かったです。

 

 

帰りに家の近くのスーパーに寄って貰って買い物をした後

 

この店のすぐそばのマツモトキヨシに寄って貰って

 

目薬とアロエクリームと頭痛薬を買って帰りました。

 

 

何時もより1時間早かったのですが寄り道が多かったので

 

家に帰ってすぐに昼食にしました。

 

12時前だったけどね。

 

 

私は買い物の片付けや洗濯などをしてから

 

ブログの訪問をしました。

 

 

2時ごろに主人が勤めていた会社の方から電話があり

 

釣りの話だったようですが主人は舟を手放したので

 

もう釣りには連れて行かれない事を伝えたようでした。

 

 

 

その後2時半に家を出て二人で主人の掛かり付けの

 

病院に何時もの薬を出して貰いに行きました。

 

 

飲み薬よりも湿布薬の方が切れそうだったので

 

1週間早く行きました。

 

 

主人は動かなくなった右手と腕に湿布を貼っています。

 

左手に負担が掛かって痛くなってしまったので

 

左手にも湿布を貼っています。

 

 

湿布が剥がれない様に上から私が使っている

 

カバー(手袋の指の部分が無い物)を使っています。

 

 

両手両腕なのでかなり湿布を使います。

 

しかし病院は出す枚数の上限があるとの事で

 

前回より減っていました。

 

 

紹介された大きい病院の整形の先生は

 

右手は出来るだけ動かした方が良いと言われました。

 

 

主人は湿布を貼って痛みを和らげて

 

リハビリを頑張っています。

 

 

病院で出される湿布は大判ですが

 

私はこれをハサミで半分に切って

 

主人の両手両腕に合計5枚貼ります。

 

時々主人の腰にも大判のまま貼るので消費量は多いです。

 

 

病院で出して貰えないのなら

 

薬局に買いに行けば良いだけの話ですが・・・。

 

 

 

 

 

ここからは愚痴です。

 

主人は若い時から大きい病気をしていないし

 

病院嫌いで病院にも行っていません。

 

 

国民健康保険料はいっぱい治めています。

 

年を取って病気になって必要な湿布薬くらい

 

出してくれても良いと思うのですが・・・。

 

 

生活保護を受けておられる方の中には

 

ジェネリックを嫌がって正規品?を出して貰う

 

方が居られると聞きました。

 

勿論無料です。

 

何か不公平な気がしました。