今日は晴れて風が強い日でした

 

 

今日は義父の命日ですが主人が病院に行く日だったので

 

昨日義妹とお墓参りに行って来ました。

 

 

 

昨日の続きです。

 

 

温泉に行く時にお墓に寄ってお花が供えてあるか確認してから

 

温泉に行きました。

 

お花が供えて無かったら温泉の帰りに道の駅で買う予定でした。

 

 

お花が供えてあったので温泉から直接お墓で義妹と待ち合わせでした。

 

主人のスマホで義妹に待ち合わせ時間をラインで送りました。

(昨日書いたのですが私はスマホを忘れました)

 

 

温泉に着いて開館を待って中に入りました。

 

お客さんは殆ど見たことが無い方ばかりでした。

 

 

私は塩サウナに入るつもりでしたが故障なのか

 

調整中との紙が貼られていて入る事が出来なくて残念でした。

 

 

内風呂に浸かっている時にツバメが何度か入って来て

 

出て行くのに出口を探して飛び回っていました。

 

 

その後お客さんが入って来ない様に戸を閉めました。

 

 

露天風呂に行った時に2羽のツバメが飛び回っていて

 

内風呂への入り口を探していました。

 

 

凄いスピードで飛んでくるので皆さん避けていました。

 

 

帰る時に主人に聞くと男風呂の方は内風呂には

 

ツバメは入って来なかったようです。

 

 

 

お墓参りに行くので早めに上がってお墓に向かいました。

 

私達が着いた後すぐに義妹も来ました。

 

 

その後お墓の休憩所で話をしていましたが義妹が

 

ここにペットと一緒に入れるお墓があると言うので見に行きました。

 

 

私は無いと思っていたので何処にあるか確認しに行きました。

 

義妹はさっさと歩くけど私は足が痛くてヨチヨチ歩きでした笑笑。

 

 

主人は興味が無いのと歩くのが大変なので来なかった。

 

 

義妹がその場所に行くとペットと一緒に入れる所が無かった。

 

 

義妹は「あれ?無いなぁ~他のとこ(墓地)やったみたい」と言いました。

 

 

私は足が痛いのについて行かなければ良かったと思った。

 

 

 

その後義妹がたんぽぽ(喫茶店)に行こうと言ったので

 

その店に行きました。

 

 

私はミルク金時を頼んで義妹はケーキとドリンクのセット注文し、

 

主人は右手が使えないのでドリンクだけでした。

 

 

そこの喫茶店はかなり古いのですが良く流行っていて

 

来られるお客さんは注文すると殆どの方が

 

写真を撮ってから食べていました。

 

 

義妹はここで主人の右手がかなり悪いと初めて気が付いたようでした。

 

 

帰る時に主人が疲れたのかフラフラして歩いていたので

 

凄く心配して大きい病院に早く行くように言われました。

 

 

私も凄くしんどかったんですけどね~笑笑。

 

 

お墓参りしてすぐに帰ると思っていたので予定が狂いました。

 

 

義妹とここで別れて主人は車に乗ったのでやっと家に帰れると思ったら

 

主人が帰りホームセンターに寄って噴霧器を買うと言い出した。

 

 

ホームセンターに寄ると主人はしんどいと言って座るとこを探して

 

動かなくなった。

 

 

私は仕方がなく噴霧器売り場を探して主人を呼びに行きました。

 

売り場まで歩いただけで主人はしんどいと言ったので

 

端っこに座って貰って商品説明をしながらどれが良いか聞きました。

 

 

電池式が良かったみたいで買うのが決まっても主人は商品が持てません

 

 

私がしゃがんで見本の商品番号の箱を持ったのですが

 

私もしんどくて立ち上がるのに一苦労でした笑笑。

 

 

レジに行っても主人は立って並ぶのもしんどいと言ったので

 

また私が並びました。

 

 

もう二人共フラフラでした。

 

 

それでも帰りに何時ものスーパーに寄って貰って買い物をして

 

車に戻りこれで家に帰れる~と思ったら

 

主人にさっき買った噴霧器の電池を帰りに100均で買って来てと

 

言われました。

 

100均に入ってすぐに売り場に行って6個買って直ぐにレジに行って

 

車に戻りました。(最短距離を歩いてね)

 

 

家に帰って荷物を降ろしてすぐに足腰に湿布を貼り

 

それから動きました。

 

温泉から帰って何時もしている事が出来なかった。

 

 

主人は軽食をしてすぐに横になりました。