シアターコクーンで、「人形の家」という芝居を観てきた。
主演は、堤真一×宮沢りえである。
会場に入ってまず思ったことは、舞台が中央に配され、客席の配置がいつもと違っていることである。
迷ってしまった。
外国人の演出家の、観客への思いやりだろうか。
こういうところに、演劇への思い入れの違いを感じてしまう。
宮沢りえの舞台を観るのは、これで2度目だ。
前回は野田秀樹の「リング」だったように思う。
イプセンという有名な作家の原作劇だが、次第に僕は宮沢りえばかり見るようになった。
彼女の台詞が圧倒的に多いこともあるのだが、やはりいい女優だなと思ったのだ。
気迫とともに、品格がある。(普通は、こうはいかないものだ。)
世間をあっと言わせた「サンタフェ」の宮沢りえが、10数年経って、こういう感じになってきた。
いいことばかりではない。
それでも私には<これ>がある。
そんな感じなのだ。
「北の国から」の<シュウ>は、確実に成長していた。