こうした激しい雨が連日続くと、夏の終わりの余韻を楽しむ気にもなれず、本当に日本は大丈夫なのだろうかと、(異常気象)を思って不安になってくる。

その不安を打ち消すために、今日もギャンブルにいそしむこととしよう。

一昨日書いた〔トウショウ攻め〕。

新潟のヴォイスに、札幌のカレッジだ。

まずは新潟記念。

サマー2000王者を目指して、各地から候補馬が参戦しているうえ、ハンデ戦。

なかなか難解なレースだ。

おまけにこの雨。

新潟にも降っているだろう。

ヴォイスは、8枠17番。

追い込んでくるこの馬には、絶好の枠ではないか。(運はある。)

人気になっている川田のダイシングロウだが、56kg、左回りの実績なしから、人気ほど信用は置けないと思う。

馬場が荒れ始め、追い込み用の馬場になっている点も鑑み、ヴォイスの相手には、エリモハリアーを推す。

函館記念から、目標をここに定めて東上してきている点も不気味である。

この2頭から、3連単で、手広く流してみたい。

そしてキーンランドC。

岩田のキンシャサノキセキが人気だが、内枠を引いたので、ほんの少しの不利が末脚に響く可能性もある。

そこは岩田だから、豪腕でこじ開けては来るだろうが、ここは対抗までにとどめ、激烈な先行争いを外目からスムーズに追走してくるカレッジとアンカツのビービーガルダンを本線に据える。

特に、ビービーはタイムも優秀だし、アンカツが乗ってから3連勝。

日本一の勝負師が手の内に入れている点が心強い。(あっさりもあるだろう。→よって、裏も買う。)

8月最終日。

行く夏を惜しんで、トウショウに賭けてみる。