さあさあ乃木坂46のネタなくなり、何を書こうか。



映画【プロメテウス】を観に行きました。
テレビCMの「人類の起源を検索してはならない」
の言葉にワクワクした。



ボクはわりと本気で、地求人を創ったのは地球外の知的生命体だと思っているのです。
だから、この映画のCMを見たときに『いよいよ映画を使って証すのか』と、ある種覚悟を決めたのです。



CMにあるあらすじ
地球の過去のいくつかの文明の壁画に共通の図柄がある。これは創造主がいる証拠。
じゃあ、創造主に会いに行こう。



ワクワクするじゃないですか!
期待しかしないじゃないですか!!
まさか最高に期待外れだと思わないじゃないですか!!!



それではネタバレ
創造主がいるらしい星に行きました。創造主でない生物に襲われました。何人か死にました。創造主に会いました。襲われました。ほぼ全滅しました。



ちょーツマンネーよ。なんだこれ。久々にメッセージ性のカケラもなく、ハリウッド特有のストーリーないけど爽快感はあるでしょ的な爽快感もない、無味無臭な映画だった。



【宇宙戦争】だったかな?ボクのなかで最も無味無臭な映画。
あの映画は“ツマラナイ”の感情すら生まれない、ただ『時間を無駄にしたなぁ』な映画だったんだけど、
ソレに次ぐ無味無臭な映画だった。



地求人を創った理由ってのが、この映画の最大のポイントだったハズ。この部分だけの映画でも良かったのに、そこは描かず、未知の生物との戦いしか描いていない。



人類の起源もヘッタクレもあったもんじゃない。
そのくせ、最後にはご丁寧にハリウッド特有の“つづく”的な終わり方させやがって!
こんな映画、続編作るハズねぇだろ!!



よくよく考えたら、超大作っぽいCM作っておきながら話題にすらなっていない。
しかも、ボクが行った映画館では公開2週目でかなり縮小されることになっていた。



この感想がボクだけのものだったら、映画を見る目が無いってことで納得する。
だけど、この世間の反応をみれば、ボクの感想に間違いが無いことが証明されている。