昔々、ある意味ボクの価値観を一変させる出来事がおきた。
音楽好きを自称していたワリに聴く音楽はヒットチャートを賑わす音楽ばかりだった頃、本当にたまたま買った一枚のCD【EAT THE ROCKIN】バンド名[THE JENI JENI]



いわゆるインディーズミュージシャンである。
何故だかスゴくハマってしまった。このCDを入手した日から、インディーズミュージシャンを“上”にみるようになった。ヒットチャートがくだらなく思えた。
そんな考え方を持つキッカケになったTHE JENI JENI。



たしか2003年。ベストアルバムがとあるメジャーレーベルからリリースされた。
インディーズを上にみていても、やはりメジャーは嬉しい。『いよいよ全国の人が知るぞ』とワクワクしていた。
しかし、その想いとは全く真逆な事がおきた。



“活動休止”と言う名の解散。
ベストアルバムがラストアルバムだった事実。
悔しいような悲しいようなネガティブな感情だった。



それから半年だったか一年だったかしてから不意にネットで THE JENI JENI を検索してみた。
そうしたら、ボーカル[jenijeni]のホームページがヒットした。
嬉しくて一つ一つの文字を丁寧に読んだ。ブログもあったのでワクワクしながら読んだ。



わかった事はソロアーティストとして活動再開。再開する理由が「バンドを復活させるため」
ホームページにはソロになってから作った楽曲が5局ほどあった。
バンド時代よりも優しく力強い曲ばかりだった。



ぼちぼちライブをしていたのだけど、ライブを再開してからこれまた一年位してからパタリとライブをしなくなった。
他のバンドのプロデューサーをしていたので忙しかったのか、ブログは更新していたのであまり気にならなかった。



基本毎日更新されていたブログの更新率がさがっていき、ある日パタリと更新されなくなった。それどころかブログもサイト自体も削除されてしまった。
『アーティスト活動は完全にやめたのだな』と諦めた。



今から五年位前の話。



ほんの一週間前
何気なくTHE JENI JENI を検索したら、「JENIが復活したらしい」の文字。
調べてみたら[PRIDE FOR PAIN]というミュージシャンの声がJENIに似ている。とのこと。



PRIDE FOR PAIN のサイトがあったので見てみると数曲試聴できる。しかも、その曲の中にソロ時代?の【tomato】があった。
ので、PRIDE FOR PAIN イコール JENI である事が確定。
PRIDE FOR PAIN は詳細は不明。バンドなのかソロなのかもまだ非公開。だけどファンからしたらイコール JENI!これが嬉しい。



7月11日にセカンドCDが発売された。とてもとても素晴らしい一枚。
10年前に思った事と同じ気持ち



JENIにあえてよかった。