分割されました。 | 亀の歩みで行きましょう

亀の歩みで行きましょう

50代主婦です。
優しい夫、やんちゃで可愛い、しおんと暮らしています。
2021年から口腔顔面痛。
現在、トリプタノール、漢方薬で治療中。

午前中、歯科へ。

電車で30分。


昨日、一昨日、実家のことが

頭から離れず


寝てるのか寝てないのか

全く熟睡感がなく😥

中途覚醒、3.4回💦


今朝は

そんなわけで

フラフラになりながら

電車に乗って🚃。


しかーし!

神様はいる。


満員電車なのに

乗車して一駅で座れるという幸運。


神様

ありがとう。



今日は麻酔しての治療。

久々に歯の麻酔したけれど

あんなに太い注射器💉だったっけ👀

3箇所、歯茎付近に打ったよ。


歯科医師によっては

抜歯案件の歯。


ギリギリ残せると判断して下さり

歯根分割するね、と説明を受けて。

一つの歯を、まるで、りんごを縦真っ二つに

割るように、歯が‼️


2つに分断されていました真顔


鏡で見たら

おもしろいほど、綺麗に

真っ二つに。


歯の亀裂が深かっただけに

抜歯覚悟だったけど


先生のおかげです。

ありがたや!


あとは

歯茎の炎症、腫れが治るのを

待ってから被せ物をして治療完了らしい。


(歯の亀裂により歯茎が腫れてたの。痛かったよ😢)


見事に分割されてるけど

どーやって被せ物するのかしら。


分割された歯のお掃除の仕方を

教えて頂きました。


炎症が治る予想は2週間。

その間、分割歯🦷。


奥歯で良かった💦



ちなみに

私は父に似て麻酔がめちゃくちゃ効くタイプ。

(全麻の手術の時も麻酔からなかなか目醒めず

周囲に心配をかけました😅)


今回の歯の局所麻酔も

1時間から2時間で麻酔はさめると

言われましたが


5時間ぐらいかかりました。

コップを唇に付けても

全然分からない(笑)



2日間、あまり寝てないせいか

帰宅して2時間も昼寝😅



あとは歯の治療をきっかけに

口腔顔面痛が悪化しませんよう

祈ります🙏






ママちゃん、麻酔さめないのに

昼ごはんは、よく食べてたにゃ。