先週の備忘録。 | 亀の歩みで行きましょう

亀の歩みで行きましょう

50代主婦です。
優しい夫、やんちゃで可愛い、しおんと暮らしています。
2021年から口腔顔面痛。
現在、トリプタノール、漢方薬で治療中。

先週は


Aレベル3日

Bレベル4日 (就寝時 Cレベルに移行)


の1週間でした。


A   痛みはあるが仕方ないと思える楽な日。


B 痛みがきつくて趣味などで気を紛らす努力が必要な日。


C  口内の痛みに支配される日。


D 寝込む。



先週から寒暖差が激しく

ダイレクトに身体に来た感じでした💧


特に就寝時、ベッドに入ってから

痛みが増して1時間くらい寝付けず、

歯磨きして寝たのに、気を紛らす為に

起き出して夜中に歯磨きをしました💀


歯磨きをすると

少し緩和するので

Bレベル時は1日に5.6回、歯磨きします。


飴やミンティアばかり

食べるのも、、ね💦


寒暖差が原因とは思うけど

キツイBやCが多い1週間で

少し凹みました😔


今週はAが多い事を願います🤲







昨日、しぃ専用の夫の手作りの
即席こたつを出しました。

ほのかに温かい遠赤外線マットを敷いてます。
今はこれで温かいみたいです😊


あったかいのだ!