帰り道、函館から少し遠回りをして、
垣ノ島遺跡へ!

残念ながら、これだけしか無くて、
あとは野っぱら…
残念…。


なのでサラッと歩いて、
大船遺跡へ向かうことに…

したら、なんと〜!!
なんと!!なんと!!偶然通りかかった所に
大好きなドラマの「おいしい給食Part3」の
舞台になった学校が!!!!!!

テンション上がった〜!!












気分上々(古い)で、大船遺跡に到着!!



こちらは見応えありまくり!!



真ん中の凹みは火を起こしていた場所

縁の高さは、2М位あります。
結構深い!!

竪穴式住居は、中は結構広いです!!

土器や石器が、捨てられ高くなった盛土。
マグロ、サケ、クジラ、イカ、鹿等の哺乳類の骨や栗、クルミも出てきたそうです。

竪穴式住居が重なっていて、
資源に恵まれ、数百年に渡り定住していたと
考えられています。

次は、函館市縄文文化交流センターに
入りました。



中空土偶!! 
始めて見た〜!!
感動〜!!




土器もたくさんあり、
これだけたくさんの土器が出たのかと
驚きました。
貝塚
近くで見ると、色々な物が見えます。

こちらは、遺体が埋まっていた場所。
上の黒い所が頭があった場所
下は足です。

子供ぎ亡くなると、足型(たまに手型)を
粘土に押して型をつけて、
親が亡くなった時に一緒に葬るとの事です。
足の指がハッキリわかります。
産まれて直ぐから6歳位迄の足型だそうです。

翡翠の大珠
上は函館市縄文文化交流センターで、
複製の物
下は函館市博物館の本物の大珠
黒い所は通していた紐が焼けて
黒くなった跡だそうです。

角偶 エゾ鹿の角で作られているそうです。
宇宙人みたい!!




そして、
大沼公園の日没を見て帰って来ましたー!!


いや~!!
詰め込んだ一泊二日でした~!!
楽しかった〜!!

Part6迄ありましたが、お付き合いありがとうございました!!