函館公園の中に博物館があり、

気になって行って見たら、

大人100円(地元の65歳以上は50円)

と安い!!




まず入って直ぐに、
昭和9年3月21日に函館市の南端にあった
家の屋根が強風で飛び、
炉の火が巻き上げられ出火して、

その後、

強風の影響も相まって市内22カ所に飛び火し、最終的には焼損家屋10,000棟以上、

市内の3分の1を焼失する大火の説明が…。


焼け野原の写真がたくさんあり、
知らなかったので、驚きました。

函館の火が広がった範囲







奥には、掘り起こされた古銭や土器、陶器
がありました。

アイヌが、カムイに祈りを捧げる時に使った
食器達



陣笠は、身分で材質が分かれていて、
身分が低いと紙で作られていたそうです。
土器の他にも、懐かしい看板やポスター、
等色々あって、100円でこれは
大満足でした。
トイレが昔の病院ぽい!!(笑)




そして、見つけてしまった!!
行かなくては!!(笑)

って事で、帰路には遠回りだけど行くよ〜!!

その前に、函館は、何故かミスドが安いと聞いていたので、
滅多に食べないくせに買いに行ったよね〜!!
前は

チョコファッション64円に

フレンチクルーラー75円

だったらしいけど、99円でした。

それでも安い!!


そして、函館を離れる前に、
やっぱりラッキーピエロに寄らなきゃね!!


て事で、まだまだ続く函館の旅!!
これで一泊二日だよ〜!!(笑)

次は、垣ノ島遺跡と大船遺跡に行きます!!