桜を見に行きたいなぁ〜!!

と思いながらテレビを見ていたら、

函館が満開でもう散りそう!!

との話を聞いて、そういえば子供の頃に

住んでた時は五稜郭公園が遊び場だったけど、

はるか昔過ぎて、桜の思い出は無いし、

もちろんタワーも立って無かったし


これは行くしか無いぞ!!

と言う事で来ちゃいました函館!!


本当は、30日に来たら少し空いてると

思ってたら、天気予報はまさかの雨!!


ゴールデンウィーク中で混むのは嫌だなと

思ったけど、背に腹は代えられない!!


函館山は、規制時間以外は山頂迄車で

登れるのを知り、先ず行って見た!!


来る途中、
駒ヶ岳噴火湾沖のホタテ漁の船が続々と
港に戻って来てて、初めて間近で見たかも!!



その後、函館山に上がり朝の函館の町並みを

見たけど、明るいと見え過ぎて怖い!!

(笑)





朝のロープウェイは下まで丸見えで、
恐ろしい〜!!

朝の山頂の空気は美味しい!!

北の方角

伊能忠敬が初めて北海道で測量をした場所


そして、登山道を行くと
函館山砲台跡地へ行けます!!
何度も函館山には来てるけど、
ロープウェイで夜景ばかりだったので、
違う函館山が楽しめました。

こちらが、砲台跡(草が生えてる丸い所)
1度も使わずに終わったそうです。

前はこんなんだったみたい。



階段の下には、防弾等をしまう場所がありました。




向こう迄続く穴は、配水管だったのでしょうか!?


さて、この次は朝の函館公園へ行きます。

       続く。