昨日は、

7月最後のイベント「ハツキタ夏まつり」でした。


北海道とは思えない連日の30℃超え!


熱中症注意です!



連日のバタバタで、リバーシブル巾着が4つしか
出来なかった~!


発寒神社
画期的!
参拝の仕方等、タッチパネルで検索出来ます!

布遊館ブース!
鳥居をくぐると、目の前です!

L字型ブースだったので、いつもとは違う
形にしました!

お世話になっている、「ハツキタどろぼう」の
斉藤さん!
発寒商店街には無くてはならない方です!
子供達にも大人気!
布遊館グッズが、たくさん!
帆前掛けも、ハツキタどろぼう!
さすがです!

ハツキタどろぼうさん、焼きそば作ってました!
Tシャツもハツキタどろぼう!

今年はハツキタどろぼうバッチも販売です!

おかめやのパンも、毎年恒例!
長蛇の列が出来ます!

それと、毎年美味しくて安くて買っちゃう
かまぼこ!
紅しょうが、枝豆、コーン、ごぼう、味噌の
詰め合わせと、かまぼこのハネ品の詰め合わせ!

今年も無事に終了しました!
ありがとうございました!


無事にお祭りは終わったのですが、
午前中に両親がお世話になっている、
ホームから連絡があり、母の様子がおかしいので、
病院に連れて行くので、付き添えるか連絡が入り、

布遊館はイベントで、妹は腰を痛めて動けず、
妹旦那は、単身赴任中と最悪の状況…。

申し訳ないけど、ケアマネージャーにお願いして
検査等を付き添って貰い、
布遊館は、
イベント終了後真っ直ぐ病院に向かいました。

病院に着くと母は車イスに移動して夕食を
食べる所でした。
この間面会した時は良く喋る様になり、
自分でご飯を食べて居たのに、

食べさせ無くてはならなく、
食べさせても吐き出してしまい、飲み込めない…。

そのうち、先生に呼ばれて病状の説明があり、
脳梗塞との事…。
高齢なので、無理なリハビリはせず、
施設に戻る事を目標になりました。

病室に戻ると、ケアマネージャーさんが
仕事帰りに寄ってくれて、
母にご飯を食べさせてくれていました。

ホームでの様子を色々聞けて良かったです。

1時間半程病院に居て既に20時近いので、
病院向かいのラマイで夕食!


ウダンのご飯S、スープ大盛、辛さ3


さすがに疲れた~!
そして、眠い!



今日は、ゆっくりして、明日入院手続きの書類や
色々やりたいと思います!