後れ馳せながら、冒険家の風間深志さん主催の

POLE to POLE終了しました!


去年は、宗谷岬から佐多岬へだったのが、

今年は、日本最南端の佐多岬から宗谷岬を目指し、

全制覇ライダーが98名、

1区と2区迄が40名の合計138名でスタート!


途中参加や途中迄の方もいるので、

トータル200名前後の参加だったようです。

宗谷岬のゴールは途中参加も含めて125名の

ゴールでした!


大型バイクから、カブまで、おつかれさまでした!


16日に出発して、8日間で、5.000km

毎日500kmを超える過酷な日本縦断ラリー

だったそうです。


15日に前夜祭

16日1区佐多岬→和布刈神社

17日2区和布刈神社→琵琶湖

18日3区琵琶湖→山中湖

19日4区山中湖→猪苗代湖

20日5区猪苗代湖→十和田湖

21日6区十和田湖→大間→函館

22日7区函館→ 

北海道に上陸したら、アチコチ廻ってる人が殆どで、皆さん体力あるわ~!

23日宗谷岬でゴール!


各チェックポイントで、

星を貰いポイントになります!



1区間だけの人も


全区間制覇の人も



お疲れ様でした!

宗谷岬神社にご挨拶!


最北端宗谷岬!
こういう形で、宗谷岬に来るとは思わなかった~!

ゴールしたライダーさんには、記念の賞状と
メダル授与!

メダルと賞状を貰ったら、星のシールを貼って貰い
写真撮影!
女性ライダーもたくさん居ました!
白バイもどきの方も!

布遊館は、12時のスタートから17時の終了迄
ずーっと、ゴールフラッグを振り続け、
日焼け半端なーい!!!

すべての行程が終了したので、焼き肉とビールで
打ち上げです!
ジンギスカン、ウインナー、野菜、おにぎり!
宴は、夜まで続きました!


夜に泊まったコテージも、設備が整っていて
ベッドで、良く眠れました!

24日の出発式は、あいにくの土砂降り…。
風間さんの挨拶



出発前に牛乳が配られました!

既に出発した方もたくさんいて、出発式に参加出来た人達で記念撮影!


風間さんが、一人一人に声をかけて、
順番に帰路に着きます!

みなさん、本当にお疲れ様でした!

布遊館も初めての経験をさせて貰い楽しい3日間でした!
ありがとうございました!