今日は、わたくし布遊館の誕生日でしたが…。

話は長くなるのであった…。(笑)


母の叔母にあたる、96歳のオバチャンが、

何年も母に会って無いので会いたいと

電話が来たので、

妹を地下鉄駅まで、毎度の事だけど迎えに行き


おばちゃんの家に迎えに行って

両親がデーサービスで行っている

施設に行って来ました。


この96歳の大叔母、耳が少し遠くて

足が悪いけど、スーパーお婆ちゃんで、


自分の事は、何でも自分でするし、

自宅の家庭菜園をするのに、

スコップで土を掘り起こし、

邪魔な石を動かし、

毎日欠かさずラジオ体操とストレッチをして、

新聞は隅から隅まで、3~4時間掛けて

何度も読み返しているとの事で、


まあ元気だし、しっかりしてる!


認知症の母の手を握り、大きな声で喋りまくり

私と妹の面会は毎回15分程で終わらせるのに、


1時間程居て、

表情が乏しかった母が自ら良く喋り

声を出して笑い、ビックリしました!

刺激って大事なんだと思い知らされました!


それと、

私は母の手足の伸びまくった爪を切って来たけど、

ホームじゃ、やってくれないのね~????


結局昼食の時間になったので、帰ってきたけど、

(大叔母は、まだまだ居るつもりで居たけどね)


帰りに家に寄って行きなさいと押しきられ、

ラーメンを、ご馳走になって


帰りそびれて(笑)2時間程いて、


妹が、誕生日プレゼントを買ってくれると

言うことで、数件廻ったけど、

何が欲しいのか、思い浮かばず…。


結局最後に行ったゼビオで、

妹も、私も一目惚れした

アディダスのスニーカーを色違いで購入!


私は、白、妹は黒を買いました!


このスニーカー見て、ダダを連想したのは
私だけかな?(笑)

(ダダは、ウルトラマンやウルトラシリーズに
登場した架空の怪生物、別名三面怪人)
ちなみに、これです!(笑)



結局、お誕生日プレゼントは、
次回まで考えておく事にしました!

そして、夕方に帰って来たら
お誕生日なんで、ご飯いかが?と
誘ってくれた喜徳な方と、とんよしで夕食!

えび三元豚ヒレかつ膳を食べました~!
美味しかった~!!!!

ご馳走さまでした~!!!!

FBや、LINEでお誕生日コメントをたくさん頂き
ありがとうございました~!
これからも、元気に頑張りま~す!

てか、お嫁ちゃんからは、お誕生日おめでとう
LINEが来たけど、
我が子供達、長男、長女、次女は何にも言って
来ないんだけど、どーなっとるんだ~!!(笑)

忘れられた、母ちゃんでした!(笑)