今朝は北見のえぞみくしから始まりました!

まずは北見神社の「福多招(たまねき)みくじ」

 末吉でした!


次は網走神社の「福が来るよねクリオネみくじ」

こちらは大吉でした!


めんこい!

花手水も可愛いかった

境内の参拝の通路は貝を砕いて敷き詰めた物でしたよ!分かるかな~?
狛犬は、大正14年の歴史のあるものでした!

そのあとは、網走湖を見て網走監獄へ!
10年近く振りに来ました―!
網走監獄~!!!!

監獄内だった食堂が、きれいな建物で
入り口より外になっていました!
まずは、腹ごしらえ!
オホーツク鱒のザンキ丼にしてみました!


前に来た時は、メニューは監獄食A(さんま)と
監獄食B(ほっけ)しか無かったのに、
物凄く増えていてビックリ!

前は、ここで囚人のマネキンと一緒でした!
(笑)


お土産売り場には、ゴールデンカムイの作家の
野田サトル先生が2017年にいらして、
書いた原画が飾られていました!



ホントにマネキンがリアルだよね~!!!!
さて、いよいよ中へ!

えぞリスも近くで見られて、ラッキー!

汲み上げ式ポンプ!と、五ェ門風呂!

ホントにお水が汲み上げられたよ!

もともとは、木造の塀だったそうです!
これは当時の物を復元した入り口ですって!

もちろん外にも看守がいます!
中にもちゃんと見張りのマネキン!

肥料等を運ぶいかだ!

これからだけど、
写真が入らないので、続きは明日という事で、
おやすみなさい!