朝から雨…

場所は富山駅の弾丸布遊館です。

予定していた場所が無理なので、予定を変更して
ホタルイカミュージアムへ!


先ずは腹ごしらえ❕‼️(*≧∇≦)ノ
ホタルイカ丼!


早速廻ると「オオグソクムシ」小さいけど、キモいね~‼️(笑)


ホタルイカを実際に触れるんだけど、朝から何千人か何万人かの人に触られまくりなんで、
みんな御臨終…( ´;゚;∀;゚;)
でもプヨプヨしてたよ!


写真撮影は出来ないけど、中では実際に網を引っ張ってホタルイカを光らせて見られたよ!
何杯も飛んできて、手で掴んで光ながらお水に戻す事が出来たのは、良い記念になったわ~‼️

で、大きい方のダイオオグソクムシ!
凄い~‼️
キモい~‼️(笑)

京都、金沢、富山って消火栓が無いのが凄く気になってたら、
こうやって、車道に埋まってるの!

ビックリ!

そして、雪を溶かすのに、道路の真ん中から水が出て、
鉄分が含まれてるから赤くなるんだって!
(鉄分は、母心さんのうけうり!(笑))
(*´∀`*)ポッ

その後は、ガラスの美術館へ!



作家さんの個展会場は1000円とかするけど、常設は200円で見られて、図書館も併設していて、物凄く近代的な建物です!


物凄い迫力のガラス達から、作家さんの(こちらは写真はNG )作品まで常設でも大満足‼️




小さく見えるけど球体の大きいのは直径1,5m位あって迫力満点‼️

全部の角度が違って見えて、それぞれがメッチャ綺麗‼️


写真をたくさん載せたいけど、後1枚しか載せられないので、パート2で書きまーす‼️


そして、今日も1日歩き回ってラストは

富山ブラック‼️

本当に真っ黒!Σ( ̄□ ̄;)
焦がし醤油みたいな感じで、しょっぱい!‼️(笑)

麺は平麺で中太…乾麺のうどんみたい!

富山を満喫して爆睡しました‼️
さあ🎵
今日は晴れ‼️いよいよ‼️(笑)
行って来まーす‼️*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*