アイピロー

 

プレゼントしたくって、小豆のアイピローを作ってみました。

小豆100gが入っています。

1分チン!して、カバーに入れ、

目に当てると疲れが取れます。

image

100回以上繰り返し使えるそうなので、エコですね~♬

 

コーヒーコーヒー 読書 コーヒーコーヒー

 

ブログのお友達が紹介していたので、

予約して読んでみました。

宇佐美さん初読み。高齢お友達3人の楽しい旅行の話かと思い読み進むが、過去を辿っての旅なので、戦後の満州から引き上げる時の様子と、旅行の様子が交互に書かれている。引き上げの様子は、今の朝ドラの戦後の様子と重なり、戦争孤児が生き抜く様子が、逞しくもあり悲惨でもある。後半は、意外な展開。ミステリー要素満載で、前半に伏線がいっぱいあったんだ~ それを次々と回収して行き、最後は2時間ドラマのように断崖で~笑~ 最後まで気の抜けない面白さだった。

 

 

続けて、宇佐美さんの本を読んでみました。

宇佐美さん2冊目。この手の本は好まないのだけれど、最後まで面白く読めた。それは、冴えない主婦紗代子のキャラや、今少し興味ある発酵食品が関係してのことと思う。宇佐美さんの本はまた、読みたい。

 

 

定年を迎えた夫を、家事ができるように育てる妻の奮闘記かと思ったら、ちょっと違っていた。妻・娘・嫁の態度から、自分の今までの行動を顧みて、今の立場を変えようと、自ら涙ぐましい努力していく。妻には家を守らせ、夫には残業させて働かせると言う、当時の政府の企みであったとか?

全ての人が、自分のことは自分でやるべきと考え、できるようになれば、離婚が減るだろうか?

 

 

藤井8冠の影響で、布遊も詰将棋アプリを毎日している。

師匠の杉本さんのエッセイ面白い。この本を読むまで、真面目だけの人と思っていたが・・谷川名人も、「あんなにユーモアがある文章を書くとは思いませんでした」と・・将棋は子供のころから、偶にやっていたが、棋士の名前とか、将棋界の裏話は、ほとんど知らなかった。特に藤井8冠(当時)に関わる自虐ネタにクスっとしてしまう。棋士の大変さも伝わってくる。1局で2㎏も体重が減るらしい。また、常に将棋のことを考えているので、忘れ物も多いらしい~笑~

 

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

離れの玄関前にあるサボテンの花が咲きました☆

image

 

 

鍋鍋鍋

 

中華です。

蒸し野菜がヘルシーです~♬

image

 

image