着物リメイク

 

大島紬をワンピースにしました。

オーダー品

image

 

コーヒーコーヒー 読書 コーヒーコーヒー

 

本屋大賞

先が知りたくて、読むのが止められなかった。プロローグ1行目「月に一度、私の夫は恋人に会いにいく」何?何?。そしてエピローグ「月に一度、北原先生は菜々さんに会いにいく」。この間に、いろいろな出来事があったのだ。北原先生の言葉「自分で自分を養える、それは人が生きていく上での最低限の武器です」「人は群れで暮らす動物です。何かに属さないと生きていけない。自分が何に属するかを決める自由」。自分で自分のことを養うことができない母たちが起こ した不幸。

櫂と暁海はその犠牲となったのか?最後は切な過ぎる。

 

 

シリーズ3冊目かな?4人で働くビストロの、ギャルソン目線の短編集。ぶっきらぼうなシェフが、諸々の出来事を解決していく。4人の関係性がほっこりとしていい。幻想のフリカッセ・魔の悪いスフレが良かった。フランス料理が食べたくなる。

 

 

ビストロシェフが、お客さんの問題を解決していく短編集。

どれも、ほっこりとした内容。

 

 

加賀恭一郎シリーズ、ほとんど読んでいるが、この本はまだだった。「君が好きだから」で終わる、若い頃の加賀だ。シリーズ、順番に読んでいくのも面白そう。

 

 

7編からなる短編集。どれも面白かったけれど、結婚報告やコスタリカの雨は冷たいが良かった。

 

 

ニャンコ事情

 

染めちゃん

image

めっきり外に出なくなりました。

こうして、時々外を眺めているだけ~

 

 

外猫のはっちゃん

image

地域猫ですが、ここに居ついています~笑~

染めちゃんに負けず、太ってきました。