落語 | トコmamaのブログ

トコmamaのブログ

孫ちゃんの事や日々の独り言などをのんびりと綴ってます。


今日は、勤労感謝の日です。なので、自分の日頃を感謝して、落語を聞きますニコニコ

広島では、生落語は、ほぼ聴けませんショボーン
東京に居た時は、良く寄せに行ったなぁウインク

浅草、上野、新宿、池袋、遠出して大阪の繁昌亭や高槻市の無料寄せやら(^ ^)無料だけど、旅費の方が高い(笑)

襲名披露なんかが有ると、着物着て行ったりして、なんか楽しかったニコニコ口上披露っていうのかな?二ツ目から真打に上がる時(^ ^)

浅草演芸場は、入れ替えが無いからずっと入れたり、意外にアルコールがダメだったりします。
寄せは飲食しながら聴けるので楽しいです。
お年寄りの娯楽って感じですが、近年若い方も多いです。
末廣亭は、新宿3丁目にあるので、19時からアフター料金で安く聴けます。
たぶん、末廣亭が一番古い建物のはずです。
上野にある、鈴本演芸場は、開演前に呼び出し太鼓があります。太鼓をたたく人は、前座さん(^ ^)
終わりには、追い出し太鼓があります。
池袋演芸場は、明るい(^ ^)ま〜明るい(^ ^)。駅から一番近いんじゃないかなぁ?

もちろんテレビに出る方はほとんど出ません。
ただ、ナイツは、浅草演芸場につき一で出ます。出発点の浅草を盛り上げる為と感謝のためです。

噺は、怖い話や笑い話や人情話や男と女の情事話やいろんないわゆる古典噺。
新作落語もあったりします。

そうそう、談志さんの噺の時、お客さんが寝ていて、噺せず怒って帰ったこと有りました笑い泣き


語り出したら終わらない(笑)

今は何も楽しみが、ないなぁショボーン
あ〜えーん寄せ行きた〜い




☆自分の情報なので、今は違うかもあせる