母 | トコmamaのブログ

トコmamaのブログ

孫ちゃんの事や日々の独り言などをのんびりと綴ってます。

こんにちは~

明けおめです!!


ちょっとご無沙汰しております。

(*゚ー゚)ゞちょっとでは無いですが


その間にペタペタありがとうございました。感謝いたしておりますです。


年末年始は ちょいと忙しく過ごしました。

急に前の仕事のバイトを入れたり、東京に行ったりと。。。。



トコmamaのブログ-120101_1043~02.jpg

始めて新幹線から富士山が綺麗に見れました~^^感激!!




さて、本題に入ります。


その前に!久々にアメブロを開いたら動きが悪くて。。。何これ?っていう感じです。。。


先年から、長年の思いを実現しました。


母の写真を飾りたかったのです。


私のお気に入りの一枚しかない写真です。



トコmamaのブログ-120109_1757~01.jpg


これは、 18年も 前に撮った写真です。

毎年、母にカーネーションを母の日に贈っていたのですが、この年は

何故か、奮発をしまして豪華なのを送りました。

そしたら、父が写真に収めてくれたようです。

母のはにかんだ、それでもうれしような、とても良い写真だと思っています。

母からは、その日に電話が有り、

「ありがとう~^^、来年は、年金がもらえるから何かお礼に買ってあげるね!」って。

…それが最後の母との会話になりました。

突然他界してしまいました。

母は、昭和一桁生まれで、3人兄弟の真中の 妹思いの人だったそうです。

あの頃にしては、裕福な家庭に育ち 上品な賢いお嬢さんでした。

女学校を出て、先生になりましたが、戦時中は 工場に妹と電車に乗り遠くまで働きに

行かされたそうです。(軍事工場かな?)

電車(路面電車)は、今で言う、満員で身動きが取れない状態。

おとなしい母は、妹の手を引いて「降ります」と、大きな声をあげて、人をかき分けていくので、おばさん(妹)は、びっくりしたそうです。


戦後、先生の職がつけるようになり、田舎の学校に行きました。

そこが、父が居る田舎でした。

父は、3人の弟たちを学校に出し、自分は家を守らなければいけなかったので、農業についていましたが、

実は、自分も勉強をしたかったらしいです。

暇なときは、本を読んでる青年です。

父の家の近くに下宿している母は、そんな知的な青年に一目ぼれです。

当然、二人は恋に落ちました。

しかし、家の身分が違いすぎました。

母方が、許しません。

そこで、二人は、博多に(北九州)駆け落ちしました。

そこでの生活は、とても楽しかったそうです。母に一度聞いたことが有ります。


当然、二人に子供が授かりました。私の上の姉です。

で、仕方なく父の家に帰ったそうです。

しかし、父の家は貧乏で大家族なので生活が苦しかったそうです。

そこで、姉は、母の実家で育ててもらうことになりました。

家族の人数も減り(弟たちが独り立ちをしたので)、

生活できるようになったのですが、姉は母の実家でずっと暮らしてました。


なので、私は、母の実家に月一で行くのが楽しみでした。

姉にも会えるし、母の実家は裕福なので、美味しいものが食べれるし、汽車にも乗れるて、旅が出来る。

なんせ、見栄はりの母は、私によそいきの綺麗な服を着せてくれました^^

と、いうより、親に心配をさせたくなかったのでしょうか

昭和の40年ごろです。まだ、SLが走ってました

私の旅好きは、此処から来てるのかなぁ~^^


母は、教育者もあって、厳しい人でした。

厳しすぎて、私は反発して…勉強しなjかった…なので、おバカです。

なので、子供たちはそんなわたしを見て 勉強をしてくれました~^^


真面目な几帳面な性格の母は、私には窮屈でしたが、私もそうなってます。^^


私が、離婚をした時も 

「あなた一人で子供たちと生活が出来るはずがない」と、母が子供たちを引き取り、

「出来るようになったらむかえにきてあげなさい」と、言われました。

私は、必死で働き子供たちを引き取りました。

これが、私にとって支えになり、強く生きることを教えてくれたと、思っています。


なので、母が突然無くなった時は、泣いて泣いて泣きました。

数年立ち直れませんでしたね。



もう、今は、母の実家は有りません。私の実家さえ無いです。

父は、下の姉の所の近くの施設に居ます。




長くなりましたが、母の事を話す人は、もう誰も居ません。

亡くなったら忘れられてしまいます。

一人しかいない母ですので、忘れたくないです。

私の心の中に居れば、充分なんですが、誰かに聞いてもらえれば良いかなぁって。

こんな人が、こんな人生を歩んで来たなぁって。





ホントに本題!!


そこで、写真をブリザードフラワーでリューアール しました~^^



トコmamaのブログ-120104_2029~01.jpg
トコmamaのブログ-120104_2032~01.jpg


トコmamaのブログ-120104_2033~01.jpg


これは、ブログのAmeさん にお世話になりました。

二回目です。

前回は、むーちゃんの前の猫ちゃん「みーやん」です。

この時も素敵なものに仕上げてくれました。が、今回も素敵でした~^^

箱を開けて涙が出ました。


ありがとう~^^







あなたは、どれだけ自分の母の事を話せますか?









ペタしてね