懐かしい! | トコmamaのブログ

トコmamaのブログ

孫ちゃんの事や日々の独り言などをのんびりと綴ってます。

懐かしい人に出会いました。

もうかれこれ、10年は会っていません。もっとかも!

私が前働いていた職場の店長さんです。

いま彼女は、70過ぎです。

定年を迎えて辞めて、家に入り込んでいると、風のうわさには聞いてました。

私の今住んで居る所で、半世紀ぶりの同窓会があったらしいのです。

それで、帰るのに時間もあるし、スーパーでレジをしていると、聞いていたのでのぞいてみようと来てくれたらしいんです。

私のことを思い出してくれただけでもうれしいのに 会いに来てくれたことが、うれしかった。


主人が突然私のレジに来て、懐かしい人が来ているので しばらくレジを代わってあげるというのです。

出てみると背の小さな見たことのあるおばあちゃんが居ました。

まぁ~ 感激して 二人で思わず手を握り合い 私は 懐かしさに涙が出てきました。

「おーおー 泣かしてしもうたよ。」

口調も変わってない。

「お元気でした?」

それから 今どうしているのか?お孫さんのこと、まぁいろいろ聞きました。

同窓会で 先生も来てくれたらしいのですが、80過ぎで 自分と十しか違わなかったのには びっくりしたと、話してました。

彼女は、定年で家に入り込んだと、聞いていたので、さぞかし、老けこんでるだろうと主人と話題になったこともあったんですが、ぜんぜん老けこんだ様子はなく、むしろ 若くなり、肌つやもよかった。

あの時も 私と25近く年が違っていたが、とても元気の良いバイタリタィーあふれた人であった。

あの小さな体にどれだけのパワーが隠れているんだろ?と、思うほどでした。

あの店は 私と主人の出会った店でもある。

彼女は私の子供達のことも知っている。

うちの子供達は忘れているだろうが…


三分間でしたが 神様が 冥土の土産にあわせてくれたような そんな感激を味わいました。