ある種の文体が人を魅了するとしたら、私の場合は、決まって一人称で語られ、簡潔な段落と、情景描写の美しさがポイントになる。
伊坂幸太郎、村上春樹、沢木耕太郎に共通するのはこの点か…また海外のミステリーの翻訳にも同じような表現が多くある。
「春が二階から落ちてきた。」と始まり終わるこの小説が私を魅了するのは、文体のみならず、全てのみこんで死んでいった父の描き方にあると感じる。映画では小日向文世が演じていたので分かる人には「木更津キャッツアイ」のあのイメージに近いかと思うが…。
兄の泉水が最後まで語る事件もなにか霞の向こうの出来事のようで暴力的な現実も全てお伽噺のようだ
「オーデュポンの祈り」はあり得ない話が現実的に語られていたがこちらは逆になっていて面白い。
最近の作品は手に取っても何か読む気がしないのは、なぜだろう?
黒沢が出てくる作品も、他の登場人物がリンクするのも楽しいけれど、一人称で語られる全く違う世界観に基づいた奇妙な小説が伊坂幸太郎の持ち味ではないだろうか?
伊坂幸太郎、村上春樹、沢木耕太郎に共通するのはこの点か…また海外のミステリーの翻訳にも同じような表現が多くある。
「春が二階から落ちてきた。」と始まり終わるこの小説が私を魅了するのは、文体のみならず、全てのみこんで死んでいった父の描き方にあると感じる。映画では小日向文世が演じていたので分かる人には「木更津キャッツアイ」のあのイメージに近いかと思うが…。
兄の泉水が最後まで語る事件もなにか霞の向こうの出来事のようで暴力的な現実も全てお伽噺のようだ
「オーデュポンの祈り」はあり得ない話が現実的に語られていたがこちらは逆になっていて面白い。
最近の作品は手に取っても何か読む気がしないのは、なぜだろう?
黒沢が出てくる作品も、他の登場人物がリンクするのも楽しいけれど、一人称で語られる全く違う世界観に基づいた奇妙な小説が伊坂幸太郎の持ち味ではないだろうか?