最近テレビではよいサスペンスがないなぁと感じていたので、DVDを探して
ガツンとやられた。
宮部みゆきの作品は、犯人も被害者もすべての人の感情や状況の深淵を描いているので、
読後に滓のように暗い感情がのこるのだが、ドラマでもそれを細かく描写していて、
見た後はズーンと重くなってしまい参った
特に「長い長い殺人」の大森南朋演じる教師が、犯人を小さい頃から友人と信じていた
のに、その嘘で騙されていたとわかるシーンや、かばっていた教え子に裏切られる様子
は、人間のエゴをそのまま映していて悲しいというより、哀れだった。
「理由」は原作を読んでいないが、競売ブームの時代にはよくあった占有屋などの
からんだ危ないありそうな話で、人間の孤独と欲が結果的に殺人にまで行ってしまう様子が
描かれている。
「理由」では監督が大林宣彦だから、少しセンチメンタルになりすぎたきらいがあるし
場面が冗長になり間延びしてしまったようだが、どちらの作品も実力派の俳優をそろえて
見ごたえがあった。
テレビではあまり予算をかけられなくなった時代に、良質のサスペンスを制作する
WOWWOWにはこれからも期待したい。
ガツンとやられた。
宮部みゆきの作品は、犯人も被害者もすべての人の感情や状況の深淵を描いているので、
読後に滓のように暗い感情がのこるのだが、ドラマでもそれを細かく描写していて、
見た後はズーンと重くなってしまい参った
特に「長い長い殺人」の大森南朋演じる教師が、犯人を小さい頃から友人と信じていた
のに、その嘘で騙されていたとわかるシーンや、かばっていた教え子に裏切られる様子
は、人間のエゴをそのまま映していて悲しいというより、哀れだった。
「理由」は原作を読んでいないが、競売ブームの時代にはよくあった占有屋などの
からんだ危ないありそうな話で、人間の孤独と欲が結果的に殺人にまで行ってしまう様子が
描かれている。
「理由」では監督が大林宣彦だから、少しセンチメンタルになりすぎたきらいがあるし
場面が冗長になり間延びしてしまったようだが、どちらの作品も実力派の俳優をそろえて
見ごたえがあった。
テレビではあまり予算をかけられなくなった時代に、良質のサスペンスを制作する
WOWWOWにはこれからも期待したい。