Doll CLOSET*ブログコンテストに参加しますよ! | 冬薔薇館にて

冬薔薇館にて

~ふゆそうびかんにて~


テーマ:


さて人形者ならご存知の方も多いであろうDoll CLOSET ブログコンテスト、
こいつぁ楽しそうだぜってんで私もぜひ参加させていただこうと思い作りました。


なんとか出来上がって写真を撮ったのでやっとこさアップです。
あーもういつもギリギリなんだから。





$冬薔薇館にて-166-01


私お気に入りの布です。
先日また買い足しました。これで最後、もう売っていません。


実はもっとカジュアルに赤チェックに黒のトリミング入れて、
というのをイメージしていたのですがけっきょくいつもの感じになりました。





$冬薔薇館にて-166-02


どんだけ難しい型紙なんだろうとこわごわ開いてみたら驚くほどシンプル。
昔これとよく似た型紙でよくカットソー作りました。


型紙のアレンジはしておりません。
が、エクマリに着せたいのでボリュームを出そうと
「なんちゃってパフスリーブ」をまつり付けたら
意外なほど元の型紙の面影がなくなってしまいました。


別パーツの付け襟付き。
真面目に前立ても付けました。


裾フリルは前後に付けてから見ごろを縫い合わせて裏に折りまつり付けました。
手縫いの箇所が多くて案外手間がかかっているんだよ。





$冬薔薇館にて-166-03


実はこのカメオ、両面テープで貼ってるだけだったりする。
あとでグルーガンで付けよう。


気に入ったんで自作型紙で販売用も作ろうかな。





$冬薔薇館にて-166-04


モデルは(たぶん)キャッスルマリーン。


パッツン前髪でわかりにくいけど
うちのエクマリの中でも特に華やかな雰囲気のある子です。









瑠璃玉(るりたま)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス