ほっこりだ!
ほっこりが作りたい!
それもブライスが着るようなオサレなほっこりだ!
とにかく見るとほっこりするほっこり服だ!
そんな思いに突き動かされて作ってみました。
試作です。
フリルや布の柄ではなく
色使いで可愛く見える服を作ろうと思いました。
そしてほっこりといったらベージュかなぁと。
とりあえず赤毛のアンに着せてみました。
「この服」 を発掘してから、次はこんな風に
エプロンを付けてみようと思っていました。
手持ちのレースにちょうどいいのがあったのでエプロンの縁に。
身ごろは飾りなしラウンドネックにするつもりが
私の作る服にしちゃシンプル過ぎたのでレースをあしらいました。
素朴な感じにしたくてダーツなし。
身ごろの真ん中のレースはコーヒーで
(あれ?紅茶だっけ?)手染め。
いろいろダメなところがあり型紙を作り直しました。
出来た。
ほっこりかな?(あ~ほっこりほっこり←合いの手)
ほっこり?(ほっこりほっこり)
ほっこりっぽい?(ほっこりな♪)
後ろ姿はいつも通り。
けっきょくお洒落とはかなり遠いな、はは。
同じデザインでジェニーサイズも、とも思ったのですが
どうもこれはリカサイズでしかイメージできないのでやめました。
頭のリボン、太いヘアゴムをベースにしたところが
自分としては画期的なアイディアなつもりだったんですが…
別に画期的でもないかな。
リボンの縁にレースを付けてみようとか
真ん中をレースとリボンで飾ってみようとか
いろいろいじってみましたが結局合わずシンプルに。
「シンプルイズベスト!」(byどっこいおむすびくん)
身ごろ真ん中のレースは手染めではなく最初からベージュ。
モデルはプチットドールリカちゃん。
最近のリカちゃんより目がやや細いです。
リサイクルショップで拾ってきたので全体的に傷んでいますが
上のドレスを作る際、デザインを頭でこねくり回してて
思い付いたワンピも形にしてみました。
この二着の違いはレースだけ。
リズミーちゃん
&ファッションカレンダー10月ピアノ発表会リカちゃん。
リズミーちゃんはどうやらリカちゃんの影響を受けたと
思われるアイプリですが、美人なリカちゃんに比べて
いかにも70年代らしい愛嬌のある顔をしています。
ボディにギミックはないですが
メーカーであるシバのマークが入っています。
あの時プラチナブロンドの方も買っておけばよかった…。
これも試作。
ベージュだけじゃなんだから色違いも作ろうかと。
「この服」 を意識した色です。
同じデザインのリカちゃんサイズが作りたかったのですが
もうあの布は売ってないんですよ。
ベージュの試作と同じ型紙。
作り直すことになるとは思わなかったんだな。
モデルはプルルンちゃんではなくファニーと愛犬のロンド。
ってさすがに誰も間違えないか。
普通肌が今となっては新鮮です。
さて、ピンクとベージュとオフホワイトの布を
買って帰ってから思いました。
「もう一色あってもいいんじゃないか?」
…水色?(あ~ほっこりほっこり)
水色か?(ほっこりほっこり)
水色だよねえぇぇ?(ほっこりな♪)
すぐ買いに行きました。布。
んで作りました。頭のリボンがまだですが。
こっちはプルルンちゃん。
2010年月間・S月間ベストセレクションということで
リトファで再販されているそうな。
プルルンちゃんとファニー、
同じ方の手によるフェイスデザインなんでしょうか?
ティモテとフランソワとスターライトジェニーとエリカと
エリーゼって同じデザイナーさんなんでしょうか?
眉をだすとプルルンちゃんとの違いがよくわかります。
三代目リカちゃんと同じ今より小さいボディです。
顔も幼い感じでかわゆい。
この子も再販されたら人気でそうな気がするんですが、
古すぎて無理かな…。
今隣に並んでいるリカちゃん達、お洒落じゃないんだろうけど
癒されるというか和むというかそういう意味ではまぁ
いいほっこり加減なのかもしれません。
それって服じゃなくてリカちゃんの実力?
こんな服を着せたい!見せたい!という
私のドール服作りの根源的欲求が満たされるからなんでしょうか、
久々に作っていて楽しいです。
リトルファクトリー横浜に出展させていただけることになったので
それ用の服です。
この通りリカ服がメインですが、余力があったら園児服、
更に余力があったらジェニー服を作る予定でおります。