連休は近所の夏祭りに行ってきました祭


衝動性が高い下の子はいろいろ目移りするので毎年大変ですあせる


欲しいものがあると駄々を捏ねて、その場から離れずにひどい時は周りの人がチラチラとこちらを振り返るような大声出して欲しいと言いまくるネガティブでも、ここで折れたら甘やかすことになるし、駄々を捏ねれば買ってもらえると、望んでいない成功体験になってしまうので抱っこでその場を去るで今まで対応してましたあせる



でも、今年は小学生になるので1500円まで作戦に切り替えましたグッド!



祭りに行く前に

「1人1500円までだよビックリマーク後から欲しい物が出てきても買ってあげられないからね」

と伝えて行きます。


案の定、お祭りに着いたとたん

「あれが欲しいガーンこれビックリマークこれがいいガーン

と衝動性全開です魂が抜ける


その都度

「かき氷🍧 300円だから後、1200円だよ。スーパーボールすくいは400円だから残り800円だよ。」なんて確認しながら購入💰


本人は

「うん、大丈夫ニコ食べたいもん。欲しいんだもん。」なんてわかってるか微妙な返答ですあせる


最後、チョコバナナを買いたいと言いますが、残金300円に対してチョコバナナ500円🍌


話し合いの結果、200円を下の子の貯金箱から私が貰うと話がつき、それ以降は立ち止まって駄々を捏ねずに屋台を通り過ぎることができました音譜


来年、お祭りに来る時には同じように対応しようと思いますアップ




下の子、輪っかのスーパーボールをおまけしてもらってご満悦でしたほっこり


ちなみに上の子は物欲少なく

「私、700円しか使ってないから残りの800円ちょーだい」なんて言って、ちゃっかりしてました凝視