今の旬のお野菜の一つといえば絹さや、スナップエンドウ🫛私、スナップエンドウのシャキシャキ感と肉厚な甘みが大好きなんですキューン


店に売ってる豆苗からできると聞いて、去年の冬から仕込んでおきました口笛



100円ほどで買った豆苗を一回、収穫して畑に植えてほぼ放置で下の画像のような感じ音譜



赤いのが絹さやの花で白いのが大根の花🌸


大根は収穫逃して、なんとなく種を取るために生やかしてます真顔




赤丸はカナヘビたち🦎


もっさりしてるために住み着いてしまっているようですあせる気配を感じて見ると、こっちの様子を伺ってるんですよあせる



下が収穫した絹さや🫛

ここ2週間ほど、2〜3日に1回のペースでこのくらいの量が採れてます音譜



誤算だったのが、赤花の苗はスナップエンドウ向きでないということ凝視


プックリ膨れたさやに育てて収穫したんですが、さやが硬くて食べれないダウン


赤花は成長が早く、直ぐにさやが硬くなるため豆苗や絹さや向きらしく、大好きなスナップエンドウは白花を咲かすエンドウの品種らしいですあせる


スーパーの豆苗から絹さやは採れてもスナップエンドウは難しそうです魂が抜ける