市民農園では毎年さつまいもを作ってます🍠


最初の頃は毎年、苗をホームセンターで買ったんですが、苗20本で1000円くらいで中々のお値段💰


なので、業務用スーパーで買ってきたさつまいもの芽を育ててみたら思いの他収穫できたので、毎年、自分で苗を作ってます🌱




パープルスイート、安納芋、紅あずまを毎年育ててますが、種類によって生育速度が全然違います。1番、早く成長するのはパープルスイートで上の画像のような苗がわんさか生えてきますアップ




逆に生育が遅いのは安納芋で上の画像のように芋ごと苗作りしないと成長しないことが多いですキョロキョロ


混植すると安納芋がパープルに押されて、収穫期になると苗自体が見当たらないなんてこともあせる



6月の植え付け目指して苗作りに励みます音譜