ほほえみ紡ぎkeyco

カウンセラー養成コース


最後の月1参拝のお伊勢まいりも

無事、終わり


5月から始まった

全10回のコース、修了しました飛び出すハート


自分の為に時間を作って

自分と向き合って


ほんとにすごい!!


みんな

修了、おめでとうございますおねがい



快晴の伊勢神宮

気持ち良かったー



終わってみて、気がついた


アシスタントとして

みんなの事を

サポートしてるつもりが


実はみんなからわたしも

支えられていた事にお願い


講座とはいえ

一方通行でない

ひとり、ひとりの個が出てた

とても良い場だったんだな


受け身の人が誰もいなかった




今回、初めてアシスタント

をしてみて思ったのは


言葉の定義は

人それぞれ違うっていうこと


それと


やさしさって

いろんなカタチがあること






わたしは今まで


私だけ

何も言ってもらえなかった


私だけ

質問されなかった


私だけ

教えてもらえなかった


って思ってきたことがいろいろあって


そのたびに

ひとり悲しくなったり


わたしは嫌われたんだ


わたしには関心ないんだ

なんて思ってきたんだけど


アレ?もしかして

そうじゃなかったのかもしれないと


アシスタントの経験を通して


知ることが出来た





何かを学んで

人が前に進もうとしている時


自分で気づいていく力があるって


その人のチカラを信じてるからこそ



何も言わないだけ


っていう選択もときにはあること




 



もちろんだからといって


ほっとくのとは違って




ただ


ただ


相手を観察する


ときに


自分を観察する




何をしたか だけじゃなくて


何を しなかったか しなくなったか



何を言ったか だけじゃなくて


何を 言わなかったか 言わなくなったか



そして


本当の本当は、どうしたいのか






ほほえみ紡ぎカウンセラー養成コースは


少人数だからこその良さが


たくさんたくさんあったと思う



keycoは


ひとり、ひとり


そこまで?っていうくらい


深く観ていくから


ときにはアイタタって

なることもあったかもしれない絶望


うっ無気力

えっびっくり

ってなりながら


それでも


最後の最後には

笑えてくるから不思議だって

なったことも爆笑


いろんなことがたくさんあったね


五十鈴川

川底まで透き通っていて

本当に本当にキレイだった




6人全員、まっすぐで


「最高のメンバーだったね」って


そういうふうに思える場を


みんなで


作っていったんだと思います


ひとり、ひとりが、勇気を出しながら





そんな場を整え、率いてくれた


keyco


そして


みんなに感謝しています


どうもありがとう♡





みんなで作った


場の力が


見ていて本当にすごかった!