​ほほえみ紡ぎ keyco 
  カウンセラー養成コース 2日目 レポ



今日もみんなが自分の話しをする事で、

気づきが起きたり



keycoと

会話のやり取りしていくうちに、



最後は、あははと笑いに変わったり。





カウンセリングを学びながらも、


同時に


自分自身の胸に詰まっていたものが 


浮かび上がり、 


揺れ動く


そんな時間でもあったんじゃないかな。



というのは、



わたしも 

おひとりの方のお話しを聴いてたら



自分の中で 

久しぶりに

浮かび上がってきたものがあって、


ざわざわ。。がきた。

.

.


この、ざわざわについては

また、今度、書きます。






2日目は、 



まず、

自分で決めた宿題と、


それをやってみて

気が付いたことなどを順番にシェアしました







受講生にっこり花ちゃん :



毎日、〇〇をしてる

ちょっとまだよくわかんないんだけど‥





keyco ハリネズミ  :


わからないままやってるのが素晴らしいじゃないか✨






これ、ホントにそう



やっぱり人って自分が良くわかってることを

良くわかってる範囲内でやりたくなっちゃうし、




変わりたい!


成長したい!


こうなりたい!


って言いつつ



よくわからないことはやりたくないって

恐れがあったりするし



よくわかってからやろうと思ったり

(そう、それは今やらないを選んでいるってこと)



そのうちなんか面倒くさい‥って

わたしは、なりがち💦



要は現状維持したくなっちゃう。







そこを受講生さんたちは、



今までやった事ないことを

自分で決めて、行動に移していて





電話をかけて聞いてみたり



ブログ投稿したり



実際に行ってみたり



人にお願いをしたり



人目を気にしてやっていたことを

やめてみたり






これって本当にすごいこと!







やったからこそ、わかる想い



やったからこそ、新たに出てくる疑問



やったからこそ、気がついた身近な人への感謝





 

そんな報告を

たくさん聞くことが出来て


みんな、めっちゃすごいなーと

まだ始まったばかりなのに

感動してしまった。