アドリア海の真珠・クロアチア旅日記、前回の続きです。


ドゥブロヴニクの旧市街は城壁に囲まれた小さな街。

さすが世界遺産。開門と同時にすごい人!




ロマネスク様式の回廊が美しいフランシスコ会修道院。

世界で3番目に古い薬局が併設されています。




世界最古の薬局はフィレンツェにあるサンタマリア・ノヴェッラ。日本でも展開してますね。

で、3番目はここ。

じゃあ、2番目はどこなんやろ?


という疑問はさておき、バラの香りの修道院コスメを購入バラ




ケーブルカーに乗って、旧市街の裏手にあるスルジ山の山頂へ。


空と海の碧さに言葉を失う。

天空のレストランでこんな景色を眺めていると、これ以上の贅沢は無いような気がしてくる。




旧市街に戻ってブラブラと街歩き。

メインストリートから一本入ると、雰囲気の良い路地の宝庫!


路地フェチにはたまりませんなー。

この階段、どこに続いているんだろ。





階段の上で振り向くと、こんな景色が切り取られて見える。





路地裏で見つけた刺繍のお店には、可愛い民族衣装のディスプレイ。




気持ち良いオープンテラスのレストラン。





彫刻好きならいちいち足を止めてしまうハズ。美しいレリーフがいっぱい。







ローマ時代の遺跡も残ってます。ヨーロッパやねぇ。





旅の最終日はドゥブロヴニク観光のハイライト、旧市街をぐるりと囲む城壁の上をお散歩。


コレコレ、この景色を見るために、遠路はるばるやって来たのです。




オレンジ色の屋根がギュッと詰まった宝石箱キラキラ

まるで絵本の中の1ページ!




この海を渡れば、向かい側はイタリア。

そこには私の好きな街並み不動のNo.1、フィレンツェがある。


あぁ、行きたいなぁ、フィレンツェ。。。





・・・などと呑気なことを言ってる場合やない。

6月からは新しい職場、まずは仕事を覚えなければ。


まとまったお休みなんて、少なくとも5年、いや10年はとれないかも。

それまで元気で働いているかどうか分からへんけど。


そして帰国後。


この旅で使ってしまったカードの額を計算し、今年後半は決して無駄遣いすまい、と固く心に誓う私なのでした。

(いつもこのパターンの繰り返し・・・(゚ー゚;)



<オマケ>

城壁散歩中の1枚。嬉しそうです^^