金色のレース糸が欲しくて、いくつか手芸店を探してみたものの見つからず、たどり着いたのがミラベルカ というチェコのボビンレース用品を扱うネットショップ。
冬の星が普段作っているのはかぎ針を使って編んだクロシェレースですが、ボビンレースというのはボビンという糸巻き道具を使って織り上げていくヨーロッパの伝統工芸らしいです。
で、ラメの金糸を2つお取り寄せ。
手縫い糸よのうな細い糸で、冬の星に編めるのか??と思いつつ、早速トライ。
もともと手編み用の糸ではないためか、それとも金色のコーティングをされているためか、滑りが悪くて非常に編みづらく、何度か編みなおしてようやく完成。
キラキラ☆ピアス
雪の結晶の編みモチーフと星のパーツの組み合わせは、冬の星という作家名にぴったりだな。
今は真夏。
今日は幾分涼しかったけれど、明日からはまた猛暑
×酷暑
=暑さ爆発
の大阪に戻るみたい。
せめて作品のモチーフだけでも涼しげに![]()
![]()
![]()


