数週間前、学校から「こどもぶんかのまつり」で

運動会の時に踊った『じゃがポテ仮面』 を踊りませんか?

と言うプリントを持って帰ってきました。

(アニメバージョンはこちら


希望者だけだったのでヒナに聞いてみたら

出たいけど1人はイヤとの事。

お友達に聞いてみたら後二人出るというので申し込みました。


本番までに学校で3回、当日の会場でリハーサルが1回ありました。

まぁ、運動会で踊ったのでそんなにみっちりしなくても出来るしね。

ちなみに鈴木福君が踊ってるよりヒナはヘタクソです。

マルモリを踊ってる頃の福君がこれを踊ったら…って想像してもらえたら

似たような感じになるかな~。


当日は会場に12時半集合。

レオが昼寝するかな~と思ったけど、12時半集合なら

出番は1時か1時半ごろだろうし、終わって帰って来てから

寝かせればいいかな~と思って自転車で行きました。


ヒナはヒナの自転車に乗るので、ゆっくりしか進めないから

11時50分には家を出ました。

なのでお昼ご飯は終わってから食べる事に。

(朝ごはんがゆっくりめだったんで)


集合15分前に到着して近くの公園で遊びながら時間を潰し

時間が来たら集合場所で点呼。














「では今から2時15分まで自由行動です」










え?( ゚ Д ゚!)


約2時間、

こんな所で時間を潰せと?















会場は「お祭り」と言う名ではあるものの、

出店はいか焼き、フランクフルト、焼きそば、わたあめしかなく、

グラウンドでも老人会のボランティアの方が

ゲートボール、竹馬、一輪車を無料でやらせてくれたり、

50M走るのをタイム計ってくれたりするだけ。











ここで2時間?











いやいや、それよりもっと重要事項。

さすがにその時間まで居るとレオが寝ちゃう。

ベビーカー持って来てない今、レオが寝たら延々抱っこ。



「どうする?

ヒナちゃん見といたるし、時間もあるからベビーカー取りに帰る?」



ってママ友Aが言ってくれたので、そうしようかと思ってたら

踊る時に使うバンダナを忘れたママ友Bが



「うち旦那と車でバンダナ取りに帰るし、

ついでにベビーカーもってきたろか?

玄関にいつも置いてるやつやんな」



「いや~、持って来てもらえたらありがたいけど悪いわ。

それに自転車で来てるから持って帰られへんし」



「ええで、帰りも持って帰っといたげるやん。

また玄関に置いといたらいいやろ」



と言ってくれたので甘える事に。

ママ友Bの子供達は私達と一緒に会場に残って遊ぶ事にしました。


ヒナ達も暇になるかな~と思ったんですが、意外とゲートボールと

50M走にハマって、何度も何度もしてたので時間は潰せました。

レオは持って来てもらったベビーカーに乗ってついて周り

自分がしたいのだけやってたかな。


ちなみに50M走、ヒナは一番良いタイムでも11秒台。

書いてくれた紙があったんだけどなくしちゃって。

レオは1度目は31秒台、2回目はタイムが上がって29秒台(笑)。

レオの場合は50M止まらず走れただけでも偉かったかな~。


そしてやっと集合時間。

子供達を預けて私達は会場で待ちました。

そしたらなんと15分の休憩タイム。

ドンだけ待たせるねん~。


さすがにレオはこの時には撃沈。

ベビーカーで爆睡してました。

ベビーカー持って来て貰ってて良かった~。


休憩終了後は違う小学校の6年生による劇。

今まで幼稚園児の劇しか見てなかったから


「1人で台詞が言えてる!!」

「マイク無しなのに声が聞こえてる」


と、当たり前の事に感動しちゃったな~(笑)。

結局ヒナ達の出番は3時。

12時半に集合したのに3時。

なら集合は2時半か、早くても2時でよかったじゃんと言いたい。


ヒナの出番が終わった頃、レオも起きたので

ママ友Bの御好意に甘えてベビーカーは持って帰ってもらう事にしました。


パパが慰安旅行に行ってる日だったので

ホントママ友達が居なかったら大変でした。

ありがたや~。