ずーっと前の「体操教室」 の記事で書いた教室に見学に行けへん?って誘われました。

この当時、ヒナは家では踊るけど、外では私ベッタリ。

無理かと思ってたら、踊るし楽しそうなので結局通ったんですが、レオはなぁ…。


しまじろうとかの『親子体操』みたいなのを誘っても絶対にのってこないし

おかあさんといっしょの『ぱわわっぷ体操』も最近になって

私が手を持って踊らせたら嫌がらなくなった程度。



「見学行ってもいいけど、うち入らんと思うで」



何か似たような事、4~5年前にも言った気がする~(笑)。

ま、皆行くし、1回くらい行って見るか。


行くとまずオモチャ(ボールやフープ、ちっちゃいボールハウスみたいなの)が

置いてあるので自由に遊んで良いんです。

ヒナはこれで1人で遊ぶようになるまでに時間かかったよな~。

レオは?




「レオ、これで遊んで良いんやって」






ウキウキ






行くんかい!!







しばらく遊んでたらアンパンマンの歌が流れてダンスの時間。

この曲、ヒナの時と一緒のままや~。

なのでレオの手を取って踊らそうとしたんですが拒否。







やっぱり~Queenly






オモチャで遊ぶだけやったら良かったんやな。

結局ダンスは踊らず次の事へ。


今度はフープがケンケンパに並んでるのを飛んだり、

トンネルくぐったり、ボールを網に入れてみたり…とプチ障害物競走。

これは楽しいらしくニコニコでやってました。


と言うか、ココから楽しくなったらしく、これ以後のリトミックは全部参加。

最後の忍たま乱太郎の歌に合わせて踊るダンスは

私に手を持たせて「踊らせろ!!」って感じでノリノリでした。


結局入会して、今日で4回目。

もうレオも楽しそうに通ってます。

うちの子達、良い意味で肩透かし(^^;

やれへんと思ったらやるんやなぁ。


そう言えば今回の体操教室は、ヒナの時に一緒に通ってたママ友も一緒。

(上も下も同級生だからね)

そしたら子供の性格は違うのに、体操教室の様子は似てるのが笑える。


うちは書いた通り、しなさそうなのにする。


Rちゃんの所は上の子も下の子も、半分位過ぎたところで

眠くなったりお腹減ってきて不機嫌になる。


Yちゃんの所はお姉ちゃんはママべったりだったから何もしない。

下の子は自分の自由に出来ないからしない。

『うちの子らはどっちにしてもせーへんのかい!!』って言ってた(笑)。


面白かったです。