長い間ブログを書いてないうちに、ヒナの運動会も終わっちゃいました~。

小学校に入って初めての運動会、ダンスはとても可愛かったです。


幼稚園の頃のヒナのダンスって、

本来は真上に腕を上げなきゃいけない時は斜め45度。

斜め45度にあげなきゃいけない時は真横…という風に

人よりちょっと下になってたんですよね。


なので今回はちゃんと上の時は上にしてねってお願いしたのもあるけど

ちゃんと皆と角度が揃ってました。


まぁ、当然なんですけど小学校の運動会はソツなく進み

きちんと出来てたんですけど、やっぱり幼稚園みたいに面白くは無いなぁ。


で、運動会の振り替え休日を利用してまたもやキッザニアに行ってきました。

前回の教訓を生かして待ち合わせ時間を10分早め7時10分集合。

前回は朝食用のおにぎりを買いにコンビニに寄ったりしたけど

今回は事前に購入して、早く着くのを目標に行ったのに

前回よりかな~り後ろの方でした。



「今回めっちゃ人多いなぁ」



「もう前回みたいに7箇所とかは回られへんかも」



と、ある程度は覚悟してましたが、入場が始まって

私達がキッザニアの入り口に入ろうとした時には



「お菓子工場のハイチュウは定員一杯で受付終了です」



って言われた時にはビックリしました。

前回ヒナはピザでしたが、お友達はハイチュウ。

前回行っといて良かった。


最初は決めてたおすし屋さんに直行。

1個は予約できるので予約したら1時20分の回。

ホントどえらく混んでるなぁ。


7家族で来たので、ある程度の人数に分かれて移動。

うちはまた前回と同じく年子姉妹ちゃんと一緒に回りました。

最初に行ったのは前回受付終了で入れなかったデザイナー。


これはベースとなる服にスカート、襟、袖、ベルト、飾りをつけて

一つの服を作ると言うものでした。


ヒナは黒いベースを選び、白のレースの襟を着けました。

その後ドピンクのレースのスカート…。

白の襟を選んだなら白のスカートにすれば良いのになぁ。


袖はどんなのを選ぶのかな~と見てたら、薄いブルーに白の水玉…。

統一感無いなぁ…と思ったら、片方の袖は薄いピンクに白の水玉。





え!?袖の種類が違いますけど?Queenly





そして銀のラメのベルトをつけ、濃いブルーに白い水玉のリボンを着けてました。

ヒナ、




なかなかのセンスだねQueenly




お友達は最初はピンクのヒョウ柄のスカートとか、ドピンクの襟とか着けてましたが

途中から全とっかえして、モノトーンの可愛い感じになってました。

同級生なのに、このセンスの違いって…。


ちなみに



ふゆの晴れ間

右側がヒナの作品。

左がお友達です。


そして次に回ったのがテレビ局。

ただ30分以上待ち時間があって勿体無かったので

バスガイドさんのお仕事をしてる子の為のお客さん。

ただ、バスに乗るだけのお客をしました。


そしたら意外と時間がかかっちゃってテレビ局の待ち時間が50分になって

入ってから30分リハーサル、その後本番が30~40分かかるので

予約したおすし屋さんに入れなくなるので却下。

それならバス乗らずに30分待ってれば良かったなぁ。


次に行ったのがカメラマン。

テーマを与えられてキッザニア内を写真に撮ります。

今回は『キラキラしたもの』だそうで、人物は撮っちゃダメなんだって。

レオを撮ってもらいたかったのにな~。



ふゆの晴れ間



ふゆの晴れ間

親より良いカメラ持ってるじゃないの。

ちなみにヒナは避難誘導灯とか看板ばっかり撮ってました。


次に行ったのは警備会社。

とあるお店に小切手や証券を届けるらしい。

6人で出来るんだったんだけど、姉妹の妹ちゃんはしなかったので

ヒナとお友達のみ。

残り4人は知らない男の子4人組でした。


じゃんけんで負けちゃったから仕方ないんだけど、

トランシーバーで本部と連絡する係、地図を見て誘導する係

ジェラルミンケースを持つ係(2人)をその男の子4人組でやっちゃったので

ヒナとお友達は何となく着いていくだけ~って感じになっちゃったのが勿体無かったかな。



ふゆの晴れ間


重要書類を受け渡ししてるので警備してる図。

お土産物屋さんだったから仕方ないんだろうけど、

せっかく警備してるのにガンガンお客さんが隙間から入っていきました。

全然警備になってないや~ん。


別に暴漢が襲ってくる事もなかったんで、私がプチ暴漢。

ヒナに






「え~い、金よこせ~」




とちょっかいかけたら非常に迷惑そうな顔をされました。

え~、だってついて行っただけで仕事がこれだけだから

ママせっかく遊んであげたのに~。


そしてやっと待ってたお寿司。


ふゆの晴れ間

ヒナはお寿司が苦手なので、ココで出来たお寿司は私のお昼ご飯♪

前回握り寿司を作ってたから期待したのに今回は巻き寿司…。

出来立てだし、ヒナが頑張ったから凄くおいしかったですよ。

でも握りを期待してたから残念だった~。


そして最後に行ったのが新生児室。

お人形の赤ちゃんのお世話をする所です。



ふゆの晴れ間


沐浴させて~


ふゆの晴れ間


オムツと着替え。


ふゆの晴れ間

最後の窓越しに親に見せるって所まで。

ヒナは終始ニコニコしてたのでこれが一番楽しいと思ってました。


結局6箇所回れました。

人数が多かった割には回れたほうかな~。


でも途中で銀行のATMでお金(キッゾ)を下ろしてみたいだの、

その下ろしたお金をまた全額預けに行くだのと言う無駄な動きや、

ヒナ達が警備会社で働いてる間、姉妹の妹ちゃんはお芝居のお仕事に行ってて

リハーサルが終わって丁度本番って時にヒナ達の警備会社の仕事が終わったから

皆で見るとかって事もしたから、今回の方が密度が濃いかな。


6時間、親も大変だったけど、もっと大変だったのかがこの人。



ふゆの晴れ間


ふゆの晴れ間


いや、この人『達』


ふゆの晴れ間

レオと同級生の2歳児達~。

ちなみに写真には写ってませんがもう1人居ます。


3歳からしかお仕事できないので、ホントただ着いて来るだけ。

そりゃ暇だよな~。


なのでお仕事の待ち時間の間はヒナとお友達に



「そこで2人で待ってれるよな。

ママ、レオとこの辺散歩してくるから」



と何度ヒナ達を放置してキッザニア内をウロウロしたか・・・。

もう1年生だからヒナ達もしっかりしてるし、勝手に外には出れないしね。


ココは入場の際に腕にベルトを巻かれて、

そのベルトには何人で入場したかのデータが入ってるので

うちの場合、私とレオとヒナが居ないと出れないシステム。

ありがたいわ~。


レオはお仕事は出来ないけど最初から出来ないって言うんじゃなくて



「レオ~、あれやってみる~?」



とか話しかけて、レオも楽しめるんだよ~って雰囲気をかもし出しながらうろつきました。

ま、レオが



「ちない(しない)」



って言うのが分かってるから出来る技ですが。

さすがに最後の新生児のお仕事の頃には大分不満が溜まってましたけどね。


帰って来てからヒナが



「ママ~キッザニアめっちゃ楽しかった。

ヒナ一番楽しかったんはデザイナーやねん」



「え?そうなん?ママてっきりずーっと笑ってたから

新生児のお世話が一番かと思ってたわ」



「新生児は2番目に楽しかったけどな。

でな、ヒナのお洋服やけど…








めっちゃ可愛かったやろ?」







え!!Queenly











「ヒナな~、あんなお洋服着たいねん。

あれめっちゃ好きやねん。

な?ママ、可愛かったやろ?」



「う…うん。斬新やったよな」



「斬新って?」



「あの…あの…人と違ってステキやねって事やわ…」



あの服…









イチオシやったんや。









ビデオ撮りながらママ友と



「あの配色は無いわ~。

ヒナ、将来デザイナーは無理やな」



等と色々しゃべってたので血の気が引きました。

あの台詞…ビデオに録画されてたらどうしよ。


この日、クタクタに疲れてたので寝かしつけで一度爆睡しちゃったんですが

夜中に起きてビデオチェック。

要らん言葉録画されてないよな~。





結果はセーフ。





どうもしゃべってる時には録画してなかったみたい。

良かった~。


今後、言葉には気をつけよう。