最近のレオは何でもやってみたいお年頃になって来ました。


掃除機をかけると毎回フィルターを掃除するんですが

(とは言え挟んであるティッシュを取り除くくらい。

ブラシで細かく落とすのは週1)

それをしようとすると

 


「レオが!」



と近寄ってきて、フィルターの中をブラシで掃除してくれます。

とは言え埃が舞ってそれを踏んじゃうから出来れば止めていただきたいんですけどね。


全部セットしなおしてもう一度その辺を掃除し、コードを仕舞おうとすると



「レオが!!」



と、またコードのボタンを押しに来ます。

最近は納得したのか1回で止めてくれますが、

以前は何回も出して、収納して、出して…ってやってました。


そんな感じでレオが今、自分でやりたがる事をリストにして見ました。




1. ねぇねが帰ってきてインターホンを鳴らしたら、「通話」ボタンを押して「はーい」と言う


  以前レオがモタモタしてたので私がしちゃったら大泣き。

  もう一回ヒナに外に出てもらって、再度鳴らしてもらいました。




2. 襖、ドア、窓、ブラインドを閉める


  私がベランダで洗濯物を干しててもお構いなし。

  いつ締め出されるかとヒヤヒヤしてます。

  締め出された時用に違う窓を開けてるんですがそっちも閉めに来るので。

  最近はケータイをポケットに入れて洗濯物を干してます。


  襖やドアも冬の間に「寒いから」って閉めさせてたら

  最近は風を通す為に開けてても片っ端から閉められます。




3. 玄関の鍵の開け閉め




4. ご飯の時、自分とねぇねのコップを運ぶ




5. 洗濯物のタオルとガーゼを取り込む




6. ママのコンタクトケースの開け閉め




7. エレベーターのボタンを押す




8. 夜寝る時の電気を消す




9. 日焼け止めのキャップの開け閉め







書き出すと「それ位やらせてあげ~な」って事ばっかりですね。

いえいえ、してもらうのは全然構わないんです。

ただ忘れて私やヒナがやっちゃった時に泣かないで居てくれたら。


特にエレベーターのボタンなんかは、家族しか居なければゆっくりさせるけど

同乗の人が居たらすぐ奥に詰めなきゃだめだし

私がサッと押しちゃうんですよね~。

ヒナのインターホンだってレオの準備を待ってたら遅いからとヒナに連打されましたし。


何事もやってみたいお年頃に突入して、嬉しいやら厄介やら。

そんな感じの成長記録でした。