今日は金環日食でしたね。

私はそんなにこういう天体ショーに力が入る方ではないです。

最後に見たのは10年以上前のしし座流星群位かなぁ。


まぁ、社会人になってたので朝に時間が無いとか、

日食の時間帯に働いてたとかそういうのもあったと思いますが。


でも今回の金環日食はヒナに見せてあげたい。

そう思うのはやっぱり親になったから?(笑)


日食眼鏡はのんびりし過ぎて近所の店舗では完売してしまい、

慌ててAmazonで買うと言う失態でしたが、

Amazonの発送がめっちゃ早くて助かりました。


当初の予定では部屋からは太陽が見えないので

通学路のある程度先の方まで行って観察。

いつも一緒に行く、観測しないグループの友達が来たら合流して登校のつもりでした。


でも学校から通学路での観測はしないようにとの通知が来たので

急遽ママ友と場所探し。


マンションの敷地内で、通行の邪魔にならない場所を発見し

そこに7時15分位からスタンバイする事にしました。


簡単に7時15分って言うけど、ヒナは毎朝6時~6時半に起きてるのに

7時40分に出て行くのがギリギリなんです。

って事は5時半起き?キツイな~。


とりあえず5時半にめざましをセットし、私が起きてお弁当とか作ってから

6時よりは前にヒナを起こしに行きました。

いつもはダラダラするヒナも



「今日、金環日食見るんやろ?」



の一言でサッと起き、さっとご飯も食べ、さっと準備をして

7時チョイ過ぎには準備完了。











毎朝コレで

お願いします




レオは逆に今日はお寝坊。

ま、レオは帰って来てからご飯食べても良いので7時ギリギリまで寝かせ、

寝てるレオを無理矢理着替えさせながら起こしました。


住居が東側にあり、ベランダから観測できるママ友が



「テレビと同じ感じになってる~きゃぁ~



と感動のメールをくれてたので、予定より早く家を出ました。

そして空を見上げると、薄雲はかかってる物の何とか観測できました。



「ほらほら!!なんか三日月みたいになってるで~」



「ホンマや~。三日月になってる~」



レオは見ても分かんないだろうけど、一人のけ者はかわいそうだし

もし見れるならレオにも見せてあげたい。

日食眼鏡を目に合わせ、頭の角度を何となく合わせて



「見える?」



「見える~」



ホンマかいな。

でもまぁ、本人は納得したみたいだし良いか。

そして見たり休憩したりしながらその時を待ってたのに、

肝心の金環になってる時に雲が。



「もう。雲邪魔や」



「そんなん言ったってしゃーないやん。

この辺に住んでる人は皆そう思ってるって」



そういいながら待ってたらちょっと薄雲になり



「今や!!今見てみ!!指輪みたいになってるから」



と皆で一緒に見ました。

結構くっきり輪になってました~。

結局登校の待ち合わせ時間まで観測して、

そのままヒナ達を見送りました。


ヒナ達も結構興奮しながら見てたので、

日食眼鏡880円もしたけど(2つで1,760円)買って良かった。

今度はレオが分かる時にこういうの無いかな~。