ヒナの家庭訪問がありました。

幼稚園の頃の先生は玄関先でお話して終わりでしたが

リサーチしてみると小学校の先生は半々の割合で

お部屋に入ってくる可能性があるとか。


ヒナの担任の先生がどっちなのか分からないので

朝からあっちこっちお片付けしたので、我が家は今Maxに綺麗になってます。

掃除しながら



「家庭訪問があるから…って障子まで張り替えた

『ちびまる子』の家みたい」



とちょっと笑いそうになっちゃいましたが。


時間になって先生がいらっしゃって、



「どうぞ」



と言ってみたら先生が



「ありがとうございます。じゃ…」



と上がって来られたので、掃除してて良かった~って心底思いましたね。

日頃の惨状なんて見せれないもん。


先生に聞きたい事は二つありました。

一つはヒナは学校でどんな風に過ごしてるのか。

そしてもしお友達とトラブルになった時に先生に言ったら助けてもらえるのか。


二つ目なんてイチイチ聞かなくても当たり前だと思ってたんですが

ママ友と話してたらそうでもない先生が居る事が判明したので。


一人は違う学校の子なんだけど、隣の子が凄くイジワルしてきて

止めてって言っても止めてくれず、勝手に筆箱開けられて

鉛筆抜かれて、それを自分の定規を使って片っ端から折っていかれたり

先生の見えない所でつねって来たりするんだって。


先生に言ったら



「自分で解決しなさい」



って言われたとか。

勿論



「止めてや。何でそんな事すんねん」



って言ったらしいんです。

そしたら



「お前が苦しむのが楽しいねん」



って言ったって…。

ママ友も、自分の子が先にちょっかい出したり、同じような事をしたりしてないか

色々リサーチしたり文房具を調べたりしてみたらしいんですけど

自分の子がそんな事をしてる雰囲気は今の所無いんだとか。


って言うか、一年生で



「お前が苦しむのが楽しいねん」



って言葉、出てくる!?

それにビックリしました。




他にも違うクラスの子ですが、お友達が冗談なのか本気なのか知りませんが

小突いてきたりしてきて



「止めて」



って何回言っても止めてくれないので先生に言ったら



「2回『止めて』って言っても止めなかったら


ガマンしなさい」



って言われたとか。

ガマンしなさい?どういう事?

その子のママも耳を疑ったそうです。


まだ一年生。

自分の都合の悪い事は言わない可能性もあるので

100%鵜呑みにする訳には行かないけどね…と言ってましたが

そんな話を聞いてたら、先生に確認したくなりません?


ヒナの担任の先生は2児のママ。

お姉ちゃんは高学年だけど、下の子はヒナの1歳下って事もあり

子供の事は結構分かってくれてそう。

助けてくれるのかって話をしたら



「1年生で何もかも自分達で解決なんてまだ無理ですよ。

勿論言っていただけたらちゃんと対処します。

ただ出来るだけ早く言ってもらえないと、言った本人の記憶が薄れてきますので。

一番良いのはヒナちゃんがすぐに私に言ってくれる事ですね」



って言っていただけました。



「小学生になると今まで聞いた事の無い(悪い)言葉を言う子が多くて

ビックリしちゃって…」



「ヒナちゃん、どこの幼稚園ですか?」



「〇〇幼稚園です」



「それやったらホントビックリすると思いますよ~。

幼稚園や保育所によって様々ですから」



確かにママ友と集まって話してた時に



「うちらの幼稚園の子らって優しい子多くなかった?

確かに一人二人暴れん坊の子が居たりしたけど、

小学校に入って他の子を見たらそんなん全然比じゃ無かった。」



って話してたんですよね。

先生の指導が良かった事や、

遊び中心の園だったから子供のストレスも少なかったのかな?

担任の先生の口ぶりからしても、うちの園の卒業生は比較的温和っぽいです。



「ヒナちゃん、頑張ってますよ~。

お友達が困ってたら手伝ってあげようって気遣いしてるのも伝わってきますし、

ちゃんと『先生、〇〇しても良いですか?』って確認してくれますしね」



って言っていただいたので、一安心。

ヒナも毎日学校楽しいって言ってますしね。

今の所揉める事無く行ってるのかな。


10分程度で終わったので、他にも聞きたかったしょうも無い事は聞けませんでしたが

一番聞きたい事は聞けたので良かったかな。


幼稚園は毎日送り迎えしてたから、他の子や親も見る機会があったし

先生ともお話しする機会が多かったから子供の様子がまだ見えてたけど

小学校ってホント見えないから心配なんですよね~。


これからも楽しく学校に行ってくれますように。