そして産んだ日の7時半頃から4人部屋に移動したんですが

移動した当日一人退院されて、次の日にもう一人退院されたので

殆ど二人部屋みたいなものでした。


他の4人部屋を見ても大体二人しか居なくて、中には一人だけの部屋も。

個室を利用していた方も居たんですが、こんなに空いてるなら

個室を取って追加料金払ってって勿体無いよな~って思ってました。


母子同室が始まると渡されるのが授乳表。

1時間を前半30分、後半30分に分けてあって、

授乳した時間に○をつけたり、便、尿の回数を記録したりするものです。


ふゆの晴れ間

ふゆの晴れ間


ふゆの晴れ間


ふゆの晴れ間

…見えるかな~?

これを見てると殆ど寝る時間無かったような表になってるんですけど、

今回二人目って事もあるのか、間の短い時間でもガッツリ寝れたので

ヒナの時より大分楽でした。


そしてレオを寝かせたり、移動したりするのに入れられていたのが

コレ↓



ふゆの晴れ間


コレには優れもののセンサーがついてて、

ふゆの晴れ間


スイッチを入れておくと、レオがちゃんと呼吸してるかチェックしてくれるんです。

呼吸しなくなるとブザーが鳴る。

でもスイッチ切り忘れてレオを抱っこしちゃってもブザーが鳴る(^^;

ブザー音がする殆どの理由がスイッチ切り忘れて子供を抱っこした。でした。


ヒナの時はちゃんと息してるか不安で不安でこのセンサーに頼りきりだったんで

退院の日、本気でこのセンサーだけ買って帰られないのかって思いましたが

さすが二人目。

夜は私のベッドで添い寝したり、昼間も結構私のベッドで寝てたので

あまりこのセンサーには頼りませんでした。


ヒナの時には1週間病院で過ごして退院の日、

「ええ!?もう退院?病院の方が不安な事をすぐ聞けるから良いのに~」

って退院するのが怖かったのに、今回は

「ええ?まだ2日目?もう帰りたいんだけど…」って感じでした。


だってヒナの時には備え付けのテレビ見る気力も無かったのに、

レオのときは産んだその日の夜から時間を持て余して

次の日からイヤホンを持ってきてもらってテレビ見てたし。


睡眠時間としてはそんなに足りては無かったんだろうけど

気持ち的には凄く楽でした。

どちらかと言えばヒナの世話をしてるじいちゃんばあちゃん、

パパの方がとても大変だったみたいです。