昨日やっと季節性のインフルエンザの予防接種を受けてきました~。

ホントは4日に受けるはずだったんだけど、

ヒナが風邪引いたので、私まで延期されてたんで…。


ヒナに



「今日はインフルエンザの予防接種注射に行くからね」



と朝から言っちゃったのが失敗。

登園途中に仲の良いお友達に会っても仏頂面。

お手手繋ごうとしてくれたのに振り払ってました。

しまった!!帰ってから言えばよかった。


とは言え帰りにはちょっと忘れてたようで

公園でお友達と楽しく遊んでました。

そして運命の5時半。

予約してる病院に行きました。



「ヒナ、お注射怖いな~ムムム



ってちょっと泣きそうだけど、



「でもインフルエンザになったら怖いやろ?

ママもするし、一緒に頑張ろう」



って励ましました。

そしてとうとう私達の番。

ヒナの緊張はマックス!!



「ママから!!ママからして!!泣



というので私から。

筋肉注射は痛いイメージがあったけど、

最近のインフルエンザの予防接種って





ホント痛くな~いドキドキ





子供の頃、めっちゃ痛かった覚えがあるのになぁ。

針が細くなって、痛さ軽減なんやなぁ。


「じゃ、次ヒナちゃんの番ね」


って言われてからは大泣き。



「怖い~!!怖い~!!なく



って。

でもヒナの偉い所は泣きはするけど逃げない。

針を刺すので危ないから、私のひざに座って

体を押さえてたんだけど、全然抵抗してこない。


終わった後、キティちゃんのシールを貰って終了~。

まだ「怖い~、怖い~」って泣くので

「もう終わったやん。泣くのもおしまい」って言うと

やっと本人も気付いたのか泣き止みました。


サザエさんみたいに黙って病院に連れてった方が

本人の恐怖の時間は短いのかもしれないけど、

ヒナの場合、本人が納得して来るのと来ないのとでは

態度に雲泥の差があるので、毎回説明してます。

今回だって泣きはしたけど拒否はしなかったしね。


と、とりあえず季節性の予防接種は出来たんだけど

新型の予防接種がまだ。

別にのんきに過ごしてるわけじゃなくて






どの病院に電話しても

ワクチンが無い!!







どこの病院も予約すらとってくれなくて

どうしたら良いか聞くと、殆ど

「また電話してください」って。


なのでママ友の間では情報交換が頻繁。

○○病院、今朝電話したけどダメだった、とか

▽△病院予約受付してたけど、すぐしなくなった とか。


妊婦だから優先されるはずなんだけど、

近所の病院はそれより基礎疾患のある人を優先してるようで。

仕方ないんだけどね。


役所の新型インフルエンザの相談窓口に電話して聞いてみたら

今現在、摂取希望者の



2割程度



しかワクチンが無いらしく、誰から優先するかは病院次第だそうで。

季節性の予防接種をしてくれた小児科の先生曰く



「今の所日本の妊婦さんは重篤化してないみたいね。

タミフルも使えるし…」



って話だったんで、やっぱり基礎疾患のある人が優先されるんだろうな。

とにかく、うがい、手洗い、マスク、栄養摂取で頑張ります!!