まだ小さいから、お手伝いされても

邪魔される事の方が多いこの歳。

でもこの時期お手伝いを断ってたら

大きくなってもお手伝いしない子になるって聞いたので

面倒でも手伝ってもらってました。




そしたらヒナのお手伝いレベル、

最近メキメキと上昇中!!レベルアッブ




お洗濯物畳むのも、以前はハンドタオルだけだったのに

フェイスタオルも綺麗に畳めるようになってきました。


うちのフェイスタオル、妙に長いのが3本ほどあって、

それは半分に折った後、いつも三つ折りしてるんです。

普通のタオルは半分に折って、更に半分、そしてまた半分。


パパにお願いすると全部同じ畳み方になってるのに

ヒナは最初に


「これ三つ折り~?」


って聞いてくれて、畳み方を教えたら

それ以後は黙ってても三つ折りに畳んでくれます。


ハンドタオルも同様。

25㎝~30㎝位の正方形のタオルだと、半分に折ってから三つ折り。

15㎝位のプチタオルは普通に四つ折り。

これは日頃から見慣れてるのか、言わなくてもその通りに畳んでくれました。






はっきり言って、

パパより戦力マッチョ







衣類系は大人のは大きくて畳めないけど、

自分の服は全部畳んでくれます。

ベランダに干してると竿が高くて取り込めないんですが、

一昨日は天気が悪いから部屋干しだったんで低い位置に洗濯物がありました。

なので一か八かヒナに



「ヒナ~、そこのお洗濯物、取り込んで畳んで~」



ってお願いして、私は夕飯の支度をしてました。

最近畳むの好きだし、ぐちゃぐちゃになってもやり直せばいいや位の気持ちで。


そしたら畳みなおす程ではないレベルにきちんと畳んでる。

それもちゃんとパジャマ、パンツ、シャツ、スカート…と分類して。

パパは一気に重ねちゃって後から面倒になるのに…。






ホントパパより戦力マッチョ






お料理系も、ピーラーを使って人参の皮をむいてくれたり、

たまねぎの皮をむいてくれたり、使ったざるは洗ってくれたり。

凄くお手伝いしてくれます。


しか~し!!逆を言うとヒナが出来るのを私がしちゃうと

めちゃめちゃ怒られるんですけどね(^^;


最近は包丁で野菜を切りたくて仕方のないヒナ。

でもお野菜は硬いから、一緒に切るの難しいんだよなぁ~。

今の所、お豆腐とウィンナーで我慢してもらってます。

(勿論私が手を添えて一緒に切ってます)