最近はテレビでも良くやってるから知ってる方も多いと思うけど

4Dのエコーを撮ってきました。


いつも通ってる病院は普通のエコーしかなかったので

別に撮りたいとも思ってなかったんですが

(他で撮ろうと思うと10,000円近くしたりするんで)

ママ友が診察なしのエコーだけなら

2,500円で撮ってくれる所を見つけてきたんです。


2,500円なら記念に撮りに行こう!!って事で

先週の土曜日、皆で行ってきました。


逆子だとちゃんと写らないかな?って言う心配もあったけど

いざ撮ってみたら逆子がなおってる!!


最初は普通のエコーで赤ちゃんの位置を確認したり

臍帯の血流を見せてくれたりしました。

そしていよいよ4D!!


だけど中々みえません。

先生も一生懸命顔の位置を確認してくれるんだけどイマイチ。

やっと撮れた写真がこれ。



ふゆの晴れ間


分かります?



ふゆの晴れ間






左腕で顔を鉄壁のガード!!






おまけに顔が私の背中側向いてるから

先生がどう頑張っても顔が見えない。


20分位色々頑張ってくれましたが、これが一番良い写りのエコー。

なんでそこまで顔を隠すんだ!!

そんなに出し惜しみするほど男前なのか!?

(私と旦那から産まれてくるんだから、そんな事は無いはず)


こればっかりはタイミングの問題なんで仕方ない。

先生の腕がどうこうって訳じゃないしね。

なのでお顔は産まれて来てからのお楽しみです。



そして今日はいつも言ってる病院で超音波検診でした。

とは言え、違う先生がいつもより丁寧にエコーで診てくれるだけだけど。


いつもの先生は胎児のサイズを測らないタイプ。

小さいうちはちょっとの誤差で全然週数と違う結果が出るから

大きいの小さいの言っても仕方ないと言う考えらしいです。


ま、確かにヒナの時も前回の検診からえらい成長した時もあれば

逆に縮んでない?って時もあったんで、納得。

元気かどうかさえ分かればいいや~って思ってたんです。


なので今日胎児の大きさを測ってもらいました。

そしたら赤ちゃん


大き目だってビッグ



本来の週数より1週間~10日分位大きいって。

ま、私が4,120gで産まれたし、

ヒナも3,388gで産まれたのでそれを言ったら

「そういう系統なんでしょうね~」

って事でOK。


糖尿だったら胎児が大きく成長しちゃう事があるらしいけど

その場合羊水も多くなるんだって。

でも私は羊水は普通だったんで、大丈夫でしょうとのこと。


育ってくれるのは嬉しいけど、あまり大きく育つと

産む時大変なんだよなぁ~。

程ほどにお願い!!



その後いつもの先生の検診があったんですが、

一応じいちゃん(私の父)に糖尿の気があるから

念の為今度検査してみましょうって事になっちゃいました。


きっと大丈夫だとは思うけど、何事もありませんように。