いつも楽しく読ませて頂いているとあるブログで

子供を育てる事の大変さを書かれていました。

それを読んでてこれから先、ヒナを育てていくにあたって

この頃こんな風に考えて子育てしてたんだなぁ~って

思えるように、ちょっと書いてみようと思います。



我が家の躾のルール





夫婦同時に怒らない





という事。

何故なら叱ると言う事は、

今後同じような悪さをして欲しく無いから教えると言う事。

なので親の感情で怒鳴って謝らせてもヒナの頭には残らない。

それじゃ全く意味が無い。


基本的には「感情的に怒らない」って思うんですけど

どうしてもまだまだ未熟な私はたまにプチっと切れて

小さいヒナに怒っちゃう事があるんですよね。

それも改善していかなきゃいけないんだけど。


夫婦同時に怒らないって言うのは

例えば私が怒ってるとすると、パパは頃合を見計らって


「ヒナ、どうしたん?」


って声をかける。

ま、何で怒られてるかは分かってるんですけどね。

そしたらヒナはまず


「○○したかったのに、ママがダメって言った。

ママが悪い~!!」


等、自分を正当化した言い訳をします。

子供としては当然の流れですよね。


「そうか~、ヒナは○○したかったんやなぁ。

でもママは今は危ないからダメって言ったんじゃないの?」


と、絶対に怒らないで話をする。

まぁ、何度も同じ説明したって結局


「だって○○したいんだもん!!」


と全然通じない時もあるんですけどね(^^;

最終的には自分が悪かった事を理解させて「ごめんなさい」が言えたらゴール。

その時には私も


「ママも怒鳴ってゴメンね。

でも今度からはしないでね」


って言うようにしてます。

そして大体ギューって抱きしめるかな。


これってちゃんと躾になってるかな~。

日々不安だけど。



昨日もお友達の家に遊びに行かせて貰って帰る時

玄関ドアを子供だけで開けて出てっちゃったんですよね。

基本同じ階の廊下だけならOKにしてるんですが、

階段だけは勝手に上ったり降りたりしちゃダメって言ってあるんです。


ヒナは一人だとしないけど、お友達がするとつられてしちゃうタイプ。

目の前に楽しい事、面白い事があると約束がすっぽりぬけちゃうんですよね。

おまけに私から隠れるのを面白がって呼んでも返事しない。

なのでホントにどこ行ったか分からなくなっちゃうんです。


今回は一緒に出ていったお友達が

「ヒナちゃんとAちゃんと○○ちゃん、この階段上ったで」

って教えてくれたのですぐ発見できたけど、

このお友達が居なかったらあちこち探し回らなきゃダメな所でした。


なので帰ってきてからコンコンとお説教。

怒鳴って「ごめんなさい」って言わせても意味が無いからね。



「ヒナ、お友達の家から出て廊下に居てるのは良いけど

階段は勝手に上ったり降りたりしたら見つけられへんやろ?」



「だって~、Aちゃんと○○ちゃんが上ったもん」



「だからってヒナも上ったらアカンやん。

そういう時はAちゃんと○○ちゃんにも

『勝手に上ったらアカンよ』って言って止めな。

もし上の階に悪い人が居てヒナとかさらって行ったらどうする?

もうママとパパと赤ちゃん(胎児)にも会われへんようになるで?」



「イヤや。そんなん」



「そやろ?

おまけにママがヒナの事呼んでもヒナは返事せーへんやん。

そんなんしてたらママホントにヒナを見つけられへんで」



「だって返事したらみつかるやん。

かくれんぼしてんのに」



「そしたら悪い人が

『この子はママが呼んでもお返事せーへん子やから

さらっても大丈夫やな』とか思ってさらって行ったらどうする?

お返事無かったらママ全然わかれへんんで?」



等々…。

同じマンションに悪い人が居るって言う前提で言うのもどうかと思うけど

とりあえず勝手に見えない所に行かれるのは困るので

子供だけで勝手に階段を上ったり降りたりしないって言う約束はしてもらいました。


とは言え、また忘れるんだろうな~。

毎回玄関に行ったら


「階段に行ったらアカンで!!」


って注意する羽目になるんだどうけど(^^;

ホント躾には悩む日々です。