先日ヒナの幼稚園でお芋堀りの遠足がありました。

今回の遠足からは園児のみ。

保護者はおうちでお留守番です。

楽になった~と思う反面、迷子にならずに帰ってこれるのか心配。


集合場所に着くと、年少さんは年長さんとお手手繋いで歩くみたい。

それも来た者順に適当に繋ぐんじゃなくてちゃんとペアがある。

へぇ~、そうなんだぁ…と何気なく見てると

ちゃんと先生の考えがあったようです。


ちょろちょろ動き回る男の子には、世話好きっぽい女の子。

ヒナみたいに小さくて歩くのが遅そうな子には、

体の大きい引っ張ってくれそうな男の子。

年少でも大きくてしっかりしてる子には、

年長さんでも小柄で大人しそうな子。


まぁ、出発するまでの短い時間での観察なんで

実は違う性格なのかもしれないけど、

上手い事配置してるなぁってママ友達と話してました。


帰りの時間、お迎えに行ったママ達(年少さん)の第一声は



「おお~!!迷子にならずに帰ってきてる~!!」



…皆思うことは一緒なんだな~(^^;

お芋は基本取った物をくれるみたいなんだけど、

あまり取れなかった子には先生が多少足して

ほぼ同じ量になるように調整してくれてたようです。


ヒナは大きなお芋1つと、小さいの2つ。

ヒナ曰く、全て自分で取ったそうです。

帰ってくるなりすぐ食べよう食べようとうるさいので

写真を撮る間もなく調理開始。


ヒナもピーラー持って一生懸命皮むき。

1センチ位の厚みに切ってレンジでチンした後

バターと砂糖で焼きました。



「ヒナが取ってきてくれたお芋、美味しいね~」



って言うと



「ママが作ってくれたお芋、美味しいね~」



だって。

そんな風に言ってくれるなんて…





可愛いヤツめ(≧▽≦)





帰ってきたパパにもお芋掘りの様子を一生懸命話してるヒナが可愛かったり。

パパはその日、ホントは寄り道したい所があったんだけど

ヒナが話してくれるって言うから、一度帰ってお話聞いてから

再度出かけようと思ってたんですよね。


でも「パパも一緒に寝よう」って誘われて寝たフリしてるうちに本気寝。

結局行けず仕舞いでした。

(何か借りたいビデオがあって、その日は半額で借りれる日だったらしい)


お芋掘りの後は河川敷きの公園でお花摘みとかしたらしいです。

公園の管理の方が「もう終わりの時期だから良いですよ」

摘ませてくれたようです。


とっても楽しい遠足だったようで良かったドキドキ