今日はお腹の子の検診日でした。

今日は子供の心音をお腹の上から確認するはずだったんだけど

まだ逆子になってて、心臓が胎盤の下にあるから

胎盤の音しか聞こえませんでした(^^;

なので先生が普通にエコーで映像で心臓の動きを確認してましたし。


そして改めて性別確認。

やっぱり男の子で間違いないようです。

さぁ、本気で名前を考え始めないと。


会計に行くとヒナの時には無かった制度の説明がありました。

「産科医療補償制度」と言って、分娩に関連して赤ちゃんが

重度の脳性まひが発症した場合に赤ちゃんと家族をサポートしてくれる制度らしいです。


条件として2009年1月1日以降に出生して

出生体重2,000g以上かつ在胎週数33週以上。

身体障害者等級1・2級相当の重傷者が対象だそうです。


補償内容は看護・介護を行うための基盤整備のための一時金で600万円。

看護・介護費用として毎年定期的に給付。総額2,400万円。

(年間120万円を20回)


細かい規定は書きませんが、興味のある方は個別に検索してください。


これに入るには3万円かかるらしいんですが、

出産一時金にこの分も含めて支給されるらしいので

基本的には本人負担は無いそうです。


こんな制度のお世話にならないよう元気な子供を産みたいけど

御守り代わりとして入っとくことにしました。


今日の検診では胎児は元気みたい。

このまま…いや、逆子は治って欲しいけど

元気に成長しておくれ~!!