三洋電機さんで洗濯機のリコールが発表されましたよね。

一部製品を新品と交換、もしくは点検すると。

その諸費用は100億円とか言われてますね。


でも黙ってて火事になったりして人命が失われたりしてからでは

遅すぎるので、やっぱりお金がかかっても安全に使いたいです。


ちなみにうちの洗濯機はコレ。



ふゆの晴れ間




ふゆの晴れ間


ええ、こちら を見ていただければ分かるんですが

思いっきり対象商品です。

おまけに点検だけでは済まず、後日交換してくれる機種。


これ、結婚当初に買ったんで、もう6年使ってます。

途中リコールで3回修理に来られました。


一時期真冬なのに

『乾燥機を使うと火事を起こす可能性があるので

点検が済むまで乾燥機を使わないで下さい』

と言われた時期もあって、ホント困りました。

3度目の修理に来た時には旦那が



「もうココまでなってるなら新品と交換とかしてくれへんかな~」



って言ってたけど、新品は無理やろ。って思ってました。

でも変えてくれるんですね。

不謹慎だけど、6年も使った洗濯機を新品にしてくれるなら

とてもありがたいかも。


とりあえず交換してくれるまで、安全に回ってくれる事を願います。