この間の日曜日の昼頃、ヒナの腕に虫刺されの様な物が

密集して出来てました。

ダニにでも咬まれたのか!?と思ってましたが

2~3時間で消えちゃいました。


もしかして汗疹だったんかな~今日暑いし。

と思いながら翌日は幼稚園へ。

帰ってくると足とか腕にまた出来てる。


このまま小児科に連れて行こう!!と思ってたけど、

幼稚園の帰り、歩きながらヒナが爆睡。

そう言えば今朝5時ごろから起きてたもんな~。

と思って寝かすと、もう午後の受診には間に合わない。


なので今朝、病院に連れて行きました。

今日から幼稚園のプールが始まるから、うつる病気だと迷惑だしね。

そしたらやっぱり蕁麻疹との事。


原因としては、食物性のアレルギー、外部から皮膚への刺激、

温かい刺激、冷たい刺激、強い紫外線の日光、運動による発汗、

ストレス、別の病気の一症状 等々…。




「暑くても蕁麻疹出るし、冷たくても出るし、

ストレスとか疲れとかでも出るのよ~」




って言われました。

やっぱり時期的に考えて暑さから来る蕁麻疹なのかな?

一応うつる病気じゃないので幼稚園はOK。




「プールはどうしましょ?」


「あ~、冷たい刺激でも出るからやめといた方が良いけど

ヒナちゃん、何幼稚園?」


「○○幼稚園(公立)」


「あ~、あそこのプールは水遊び位やもんね。

だったら入れても良いよ。でももし冷えて蕁麻疹が出るようなら

出してくださいって先生にお願いしておいてね」




って言われました。




あ~、良かった!!




こんなに暑いのにプール見学なんて可愛そう。

とは言えうつる病気なら勿論入れないけど。


そしてその後幼稚園に行くと丁度プール遊びが終わった所。

3歳児は水着のまま教室の前の下駄箱まで来てそこで






すっぽんぽん!!





そして教室に入ってお着替えをしてました。

3歳とは言え着替えるのが早い子、いつまでもすっぽんぽんな子

色々性格の違いが見えて面白かったです。


先生に症状を説明すると、さすが先生

全部説明しなくても分かってくれました。

小さい子は蕁麻疹でやすいんかな~。

お薬も貰ったし、早く治ると良いな~。