ヒナが幼稚園に通うようになって最初から言う言葉


「固まっちゃうから幼稚園行かない」


最近は殆ど言わないけど、たまに


「ヒナ、幼稚園で固まっちゃうからさぁ、

ママも一緒に居っていいよ」


って言います。





ホントかぁはてなマーク





なので昨日の水曜日、幼稚園が午前中で終わるのを良い事に

幼稚園でのお友達を5人程我が家に招待してみました。

その5人って言うのはいつも幼稚園帰りに公園で一緒に遊んでる子。

ママの交友関係ではなく、一応ヒナの交友関係重視です。


1時半に私の住んでるマンション前に集合。

オートロックなので、一緒に入って駐輪場の来客用スペースに止めて貰いました。

ヒナはマンション前に迎えに行った時は私の手をギュッと握ってたくせに

駐輪場に付いた頃にはお友達同士でお手手つないで




きゃ~きゃー きゃー きゃー きゃー きゃー




あっという間に疾走走る人


「ヒナ~!!幼稚園のお友達はマンションの中知らんから

先に子供だけで行ったらアカ~ン!!」

と叫んで追いかける羽目に。


家に着いてから親は親同士でおしゃべり。

子供は子供同士でおやつ食べたり遊んだり。





誰が固まってるって?





3時間位一緒に遊んで帰る時間。

下までお見送りに行こうって事にしたけど

玄関出た瞬間に





きゃ~きゃー きゃー きゃー


疾走走る人





帰ってこ~い!!





って言った所で帰ってくる年でもなく、

親が必死で追いかけましたけどね。

3歳児って…もう速いね。





結論


幼稚園で固まってない!!