今日…と言うか、時間的には昨日かな。

またもや保育参観でした。

前回はひたすら砂場で一人黙々と遊ぶヒナを見つめるだけでした。

今回はどうなる事やら。


今回は夏野菜の鉢植えがあったので、親子でしてきました。

ちなみに苗木はキュウリ、トマト、ナス、シシトウから選べました。

ヒナはトマトが大嫌い。全然食べてくれません。

でも自分で育てたら食べてくれるかな~という甘い期待もあって

トマトの苗木をチョイス。

大きな植木鉢に土を入れ、トマトの苗木を入れました。


その後は自由遊びになるんですが、最近幼稚園の帰りに通る公園で

一緒に遊ぶようになったお友達が、ずーっとヒナの後をついてきてくれたので

今回はお友達と一緒に遊ぶヒナを見ることが出来ました。


園児全員が保護者と一緒にお遊戯する時間も

そのお友達と2人でやってましたし。

ヒナもとっても嬉しそう。ニコニコして踊ってました。


そして教室に戻ると後に皆の絵が貼ってありました。

とは言え3歳児。殆どの絵が



グチャグチャに書きなぐられてるだけ



でしたけど(^^;

先生が皆に聞いたのか、ちゃんと題名もかいてあったので

「あ~…なるほど」と思えるものもありましたが、大体が







ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…

               これは何?








ヒナも家で描いてる絵は殆どグチャグチャで

何描いてるか聞いても大体


「グチャグチャ~って描いてるだけ」


って言われるので期待せずに探すと



ふゆの晴れ間


やっぱりグチャグチャ(^^;

色使いが虹っぽい位かな~と思いながら題名を見てみると








「おそらとにじ」








え!!マジで虹のつもりで描いたんや!!

色もホントの虹っぽい順番になってるし!!


なんかチョット成長を感じて嬉しさのあまり写真をパチリ。

同じグチャグチャでもちゃんと『虹』を描くつもりだったんなら凄い。

黒とか茶色とか使ってないし。


そんな感動を覚えながら帰宅して、私の実家に遊びに行きました。

そこでこの写真を見せて皆で成長を喜んでると

ヒナがまたお絵かきするって紙とクレヨンを出してきました。

そしてまた虹を描き出したんですが、今度は黒とか茶色も混じってる…。







なんで?







描いてる姿を見て分かったんですが、ヒナはクレヨンを単に








端から順番に握って描いてた








だけなんですね(^^;

だからグラデーションも綺麗な感じになってたんです。

クレヨンって、元々綺麗に並んでますもんね。

またもや親バカ日記でした。